お葬式

昨日直美ちゃんのお葬式に行ってきた。
着いた時にはもう座る場所がないほど沢山の人が来てた。
粛々と式が進み、沢山の人の焼香の後、h美ちゃんが弔辞を読み上げた。
弔辞と聞いただけで涙が出そうになり、必死にこらえた。
出来れば耳をふさぎたい位だった。
でもh美ちゃんは静かにゆっくりと弔辞を読み上げた。
葬式が終わりお棺の中の直美ちゃんとの別れが来た。
でも、自分はその顔を見るのは止めた。
心の中の思い出の顔は元気な時の顔にしたかったから・・
家に帰って、昔の写真の中から思い出の写真を探した。
一昨年家内と二人で蓮華温泉から白馬岳を目指した時、小蓮華の手前でガスに囲まれて回りが見えなくなって仕方なく帰った時大池のところで向こうから手を振って来たのが直美ちゃんだった。
その時の写真、家内との2ショット、この笑顔と黄色のウェアーが懐かしい

最後の顔を見なかったので未だにいなくなったとは思えない。
心の中で何時までも生き続けてもらおう。


式を終えて黒部の丸ちゃんの実家に寄ってきた。
直美ちゃんの葬式からこちらへ流れる弔問の人たちが多かった。
40日間も雪に埋まってたので丸ちゃんはまるで寝てるような顔だった。
部屋の入り口にしょんぼりして座ってられるご両親が痛々しかった。
その後行われるお通夜に来ないかと誘われたが、近親者のみと聞いてたので遠慮させてもらった。
22日の送る会で最後のお別れをしようと思う。