2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石動山に

朝8ヶ月になる孫がやって来た 先日から何かにつかまって立とうとしてたが 今朝はとうとう立ち上がった 孫が帰った後石動山に出かける 遠くの山に行くにはもう遅い 近くで少しでも涼しい山かなと期待して 神社の入り口から取り付く 何度も来てる山だけど城跡…

双六岳下山

夜大雨が降って目が覚めたが止んだ後はまた知らない内に寝てた しかし隣りのテントの声でまた目が覚める もう出かける準備をしてるようなので時間を見ると何とまだ1時半 どんな予定なんだろと思った。 その後はうとうとしながら5時半に起床 夜の雨で濡れたテ…

双六岳(2864m)に初日

先週の爺ヶ岳に続き双六岳に行って来た 当初の予定では双六に一泊翌日は西鎌尾根から槍ヶ岳にそこでテン泊 二泊目周遊をするのだったが双六で体力もかなり使い翌日天気予報もあまり良く無かったので 双六岳岳で下山になった。 前日に新穂高の無料駐車場で前…

鹿島槍敗退

扇沢で前泊 冷池のテン場で泊まり 鹿島槍を目指した 過去に何度か行ってるので 何とかなると思ってたが稜線の種池小屋に出るだけでかなり疲れた 翌日の天気予報が悪く帰りの事を考えると先に進むのが大変と判断し種池でテン泊に切り替える。 それでも余りに…

登山靴新調

夏山用と冬山用を3足持っているがどれももう結構使った どれも愛着が有り捨てきれず交互に使っているがそろそろ新しい物にしないと危険かと新しい物を注文し今日届いた。 今迄は山用品の店で実際に履いてみて買ってたが近辺に山用品の店が無くなり 履き比べ…

老谷の大椿

ずっと前から気になってた老谷の大椿 亡父の実家の近くの山の中に有る 石川県との県境その先は千里浜に続く能登の入り口 今日近くを通ったので寄ってみた 写真では幹の太さが分からないだろうが とても大きな木だった 次回は下に花が落ちて真っ赤な絨毯のよ…

クモキリソウ

先日山の知り合いが八乙女山でクモキリソウを見たというのを聞いて今日行って来た。 初めて聞く名前だったが 池波正太郎の雲霧仁左衛門が大好き そんな名前の花が有るなら見てみたいと。 そう言えば北アルプスの奥地仙人池から阿曽原に抜ける登山道に雲霧新…

白山高山植物園

福井方面の山に行く途中何度か入り口の看板を見かけて気になってた。 先日テレビで紹介されてたらしい。 山に出かける元気も無いので行ってみた。 シモツケソウ ゆ タカネマツムシソウ タカネナデシコとキリンソウ ハクサンシャジン ハクサンフーロ イブキト…

自転車で八重津浜まで

全国的には今日はかなり気温が高くなると言ってるが こちらは朝からそんなに暑くない しばらく自転車にも乗ってないので運動不足も甚だしい そんな訳で自転車で海王丸パークまで走る しばらく休んで渡船場に 渡船で港を渡り海老江に そこから港の向こう側を…

今季初冷やし中華

先日今季初めてのソーメンを食べたけど 今日も暑くなりそうなので 初冷やし中華を ただ今日の最高気温の予報は31℃だけど部屋の中は昼になっても27℃くらいでそんなに暑くない エアコンも扇風機も必要なしで過ごしやすい。