2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川英治の「小説宮本武蔵」と「随筆宮本武蔵」を読んだ

前から読みたいと思ってたがあまりに長い小説なので躊躇してた。 それでも今回思い切って?読んでみた。 武蔵の生涯の正確な記述は少なく、不明な部分が多いと吉川英治は語っている。 それゆえ殆どが吉川英治のフィクションによる物語。 数少ない史実を基に…

猿山岬の雪割草&中島町の能登牡蠣

門前でそば祭りと雪割草祭りをやってるので そろそろ見頃かと妹も誘って行ってきた。 門前の町には寄らずすぐに猿山岬に 2時間ぐらいで到着した。 駐車場には10台位の車が止まってた。 一人300円の環境保全協力費を払って入る。 しばらく海岸沿いを歩い…

訃報小野健さん

今日家に帰って晩酌をしてたら カミさんが新聞を見てて小野健さん亡くなられたねと言った。 えっつ!今朝新聞を見てたのに気が付かなかった。 最近お顔は見てなかったが元気な方だと今も思ってた。 享年81歳とのこと、とてもそんなお歳とは思ってなかった。 …

ハレルヤ仁王山写真

酒呑老子より昨日の写真を送っていただきました。m(_ _)m 沢山の食材の他にテントまで担いで先頭を行く土井夫婦 なんとかついて来るカミさん 並んで登ります ほぼホワイトアウトに近い頂上、風も強かったのですぐに下山 自分とカミさん、このカメラを帰りに…

ハレルヤ仁王山

今回のハレルヤは欠席者が多かったのですが、それでも7名集まり仁王山に行ってきました。 7時20分大長谷温泉を出発 天気は曇り時々晴れ間が覗いた。 最初の東屋まで50分、ラッセルが無いと早い 1200mを過ぎた辺りから風が強く小雪も降ってきた。 T…

知らなかった「点の記」の真実

先日テレビで「点の記」の映画をやってたが (これは原作も読んでるし、映画も見てる) たまたま「青空文庫」の作者名一覧を見てたら 柴崎芳太郎の「越中劍岳先登記」を見つけたので読んでみた。 「点の記」の主人公本人の書いたものなので、小説や映画と違…

大高山

来週のハレルヤの幹事をしなければいけないので 何処に行こうかと考えたがなかなか思い浮かばない。 家内が何年か前に行った大高山がいいと言うので 今日下見に行こうかと思ってたら、昨夜酒呑老子から電話が有り同行してもらえることになった。 誰も居ない…

印象的な言葉

今朝のニュースを見てて ウクライナ・パラリンピック委員会(UPC)のヴァレリー・シュスケビッチ会長が拳を握って発言した言葉が心に残った。「31名のパラリンピック選手団はウクライナという国と民族の代表であり、独立国として選手団を派遣したことを忘れ…

これも初めての経験

去年から家族に人間ドックを受けるようしつこく言われてた。 人間ドックなんて一生受けることはないと思ってたが しょうがないので先月予約して今日受けることになった。 胃カメラの検査は相変わらず辛かったが 結果は予想通り異常なし。 医者からは優等生み…

初めての経験

「青空文庫」でドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」上を読んだ。 ドストエフスキーは中学時代に「罪と罰」を読んで以来40年ぶりくらい。 外国の小説を読んだのはこの頃からだから読書入門時期ににしては随分生意気なものを読んだものだ。 ロシア文学…

やっと届いた季節の味

親戚からふきのとうを沢山もらった。 晩酌をポテトサラダと貰い物の肉の燻製でやってたら 作りたてのふきのとうの味噌炒めが出てきた。 ふきのとうをあまり小さく刻まず油と味噌でサッと炒めたもの。 時間をかけて作った蕗味噌も美味しいが これは一層ふきの…

苦行の黒姫東尾根

噂に聞く黒姫東尾根に行ってきた。2年前に時間切れで敗退している。 しばらくリフト待ち やっとリフトに乗ったが、第二リフトでまた30分待^^; ガスの中休止ゲレンデを登る。 登る、少しガスが晴れてきた。反対側に野尻湖や斑尾山が見えた。 ゲレンデを離…

とうとう3月

今日から3月。 ついに一回も除雪のスコップを持つこともなく冬が終わりそう。 古城公園では梅の花も咲いてるそうだ 庭の白モクレンも芽が膨らんできた。 せっかくの休日、山に行きたかったが天気も良くなくてモチベーション上がらず。 孫に会えそうなので即…