訃報小野健さん

今日家に帰って晩酌をしてたら
カミさんが新聞を見てて小野健さん亡くなられたねと言った。
えっつ!今朝新聞を見てたのに気が付かなかった。
最近お顔は見てなかったが元気な方だと今も思ってた。
享年81歳とのこと、とてもそんなお歳とは思ってなかった。
小野健さん
栂海新道を開いた人
何度も訪れたことのある白鳥小屋や栂海山荘を建てた人
白鳥小屋は一度火災で無くなったが私費で再建された。
何度かお会いしたことがある。
朝日小屋で一度
海のウエンストン祭の際白鳥小屋で少しお話したこともある。
忘れられないのは親不知の海岸から栂海新道を登った時
栂海山荘で泊り翌日黒岩平で朝日小屋から降りて来られた時すれ違った。
雲の上のような人と思ってたので握手をするのに手袋を取るのにもたもたしてたら
「あ、そのままでいいですよ」と言われニコニコされたのを思い出す。
山を愛し、栂海の山々に多くの足跡を残された小野健さん


ご冥福を祈ります。 合掌