大高山

来週のハレルヤの幹事をしなければいけないので
何処に行こうかと考えたがなかなか思い浮かばない。
家内が何年か前に行った大高山がいいと言うので
今日下見に行こうかと思ってたら、昨夜酒呑老子から電話が有り同行してもらえることになった。
誰も居ないだろうなと思って蟹寺の登山口に着いたら、先に登って行く人がいるのに(*_*)
それだけじゃなく後から3台の車がやってきた。人気の山だ(^^)

先の人は神社の横からすぐ登って行ったが、地図を見てもう少し先から登ることに
何年か前に登った草付きの斜面は滑ってどうしようもなかったのでそこより先から登ったつもりが何故か同じ場所、またまた滑って登れないので雪崩の跡の斜面をトラバースして杉林に逃げる

杉林を抜けて尾根に取り付こうとするが、急な崖でしかも藪、酷かった(汗)
必死の思いで尾根に出たが帰りはこんな所は絶対にごめんだと思った(苦笑
尾根に出てしばらく行ったら、先に神社横から登った人(高岡の宮西さんご夫婦だった)のトレースを発見、そこで休憩してたら後から登ってきた人たちもやってきた。
先に行ってもらう。

尾根に出るまで体力を使ったのでしばらくトレースを借りる

元気に登る酒呑老子(今年に入って30回目の山だそうだ(@@;))

最後までラッセル泥棒もいけないので先頭に出て頑張る老子
最後の急斜面は膝上位のラッセルになった。

先に頂上についてテーブルを作ってたらカミさん到着

周りの木がちょっと邪魔するがその向こうに北アルプスの雄姿が見える。

食事を終えて老子と記念撮影

神通峡を見下ろす

下りの正面には薬師岳

クラストした雪の上に新雪が10cmくらいしか無い場所は滑って下るのが困難

カンジキベテランの老子は快調な下り、何度も待ってもらった。m(_ _)m

今日は久しぶりの大高山で記憶も薄いのでちょっと心配だったが酒呑老子に同行してもらってとても心強かった。
色々有って楽しかったがなんとか無事下山して
来週のハレルヤはここはヤメにしょうと思いました(爆