2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年終わり

64年の人生で最悪の年だった。 これまで大した波もなくぼんやり暮らしてきたつけが一気に来た。 このまま何にもなく人生は平穏な内に終わるのかと思ってた。 つまらないけど人生なんてこんなものかと思ってた。 しかし友人が「何にもなくすんなり墓場には行…

利賀の民宿で

Takiさんの企画で利賀村の民宿に行ってきた 久しぶりに会う愛知や大阪から来る人 近くの人を含め8人での宴会 仕事が終わってからの人は猛烈な雪の中暗くなってからの到着も有った。 岩魚の唐揚げ 岩魚の塩焼きも出てきたが写真撮り忘れ^^; 絶品岩魚の刺身 …

一人ぼっちのクリスマスイブ

生後6ヶ月の孫がRSウイルスにやられ 39度の高熱を出して入院して4日め 昨夜は寝ずに看病した娘も限界になってカミさんが応援に行った。 今日になっていくらか熱は下がったようだが、今度は娘が風邪気味になって今晩もカミさんが出かけた。 4日ぐらい家で…

恋ではありません(爆 テレビで文豪の味手帳と言うのをやっている。 時代劇と食べ物で有名な池波正太郎の話。 京都の平野屋と言う高そうな店。 昔海の魚は好きだったが川の魚は鮎や岩魚以外あまり知らなかった。 社会に出て最初の赴任地が長野だった。 ここ…

雪山散歩

今日はハレルヤの日だったが 町内の用事で集合時間に行けなくて遅れて出発した。 本隊から2時間遅れで立山青少年の家を出発。 途中来拝山を見ながら休憩。 久しぶりの雪の中を歩くが意外と雪の量が多く本隊のラッセルは大変だろうと思えた。 ラッセル泥棒の…

こんなんじゃ

家に帰って一日中してた慣れないマスクを取って晩酌。 終わって風呂から上がって おずおずと冷蔵庫に・・ グラスに氷を入れてラム酒にライムを加え炭酸を足す。 さて飲もうと思って思い出した。 咳と喉の痛み鼻詰まりで医者から貰ってる薬 ちょっと症状が出…

体調不良

先週の水曜日の夜中喉が痛くて眠れず 翌日に耳鼻咽喉科に行って薬をもらった。 その夜、今度は鼻詰まりが酷く朝まで眠れず でも翌日の日中は異常なく治ったかと思った。 土曜日の夜は某所で忘年会が有り、朝の2時頃まである方のお説教(笑)を聞いていた。 …

民主主義を語る資格なし

数の力で暴力的に法案を通そうとしてるものが それに反対するデモを民主主義に反するなどと ふざけた事を言うのもいいかげんにしろ! こんな奴らがこんな法案を通したらそれこそ何をやるか分からない(明日の自由を守る若手弁護士の会より引用)↓ 【特定秘密…