2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尖山

山に行こうかなと思ってたが 午前中はカミさんに用事があり行けない 朝起きると何故か雨?? まあいいかと自分の車のタイヤ交換を済ませる。 そのうち晴れてくる、カミさんも思ったより早く帰ってきた。 妹に電話してどこか山に行こうと言うことに いろいろ…

青春時代の思い出の店が閉店

最初は二十歳の頃 「ガテマラ」と言う名の喫茶店が始まり 一つ年上のママが始めた店 同級生のたまり場だった。 その当時近くに「ウインザー」と言う超人気のスナックが有った。 そこのバーテンをしてた人がその「ウインザー」を買い取ってマスターになった、…

寺家公園でもみじ狩り

東京に行く妹を富山空港に送った後 大沢野の寺家公園にもみじを見に行ってきた。 ここは前から気になってた場所 公園手前に着いてすぐ駐車場が有った。数台止まってたが空き場所を見つけ慌てて止める。しかしその先にはまだ駐車場も有りそれより路駐してる車…

白鳥山

白鳥山に行ってきました。 晴れを疑わなかったのに、朝起きて外に出ると雨(お 6時20分位に家を出て朝日町に向かいます。 途中も小雨ながらなかなか止みません。 それでも天気予報では午後から晴れとなってたので安心でした。。 坂田峠の駐車場を9時過ぎ…

山が綺麗だった。

風邪気味で喉が痛く咳が止まらない症状が2週間も続いた。 今日はちょっと良さそうなので2週間ぶりにジムに行ってきた。 病み上がりでどれだけ走れるか分からなかったが とにかく走ってみる。 例によって汗だくだが10kmを57分で何とか走れた。 これで風…

追悼

今の時代には受け入れられないだろうが 「網走番外地」は昭和の20年代生まれの自分には 忘れられない映画 この曲が劇中に流れるとゾクゾクとしたもの。 このシリーズが有ったから 後の作品の高倉健のイメージがより強くなったのだろう。

高倉健さん

今日高倉健さんの訃報が報じられた。 最近映画を見る機会は少なくなったが、遺作になった「あなたへ」は観てる。 その感想は12年の9/23の日記で書いてるので省略するが この人は日本映画の中ではやはり一番好きだった男優だろう。 若い頃は任侠映画で…

スポーツ観戦

今日も何処にも出かけずスポーツ観戦の一日。 大した感動もなかったけど 横浜国際女子マラソンの日本人二人 二度目のマラソンで勝った子と19歳で10代最速タイムを30何年ぶりに更新した子。 特に直線に入ってからのスピード勝負で外国人選手に日本人が…

タイヤ交換

何時までたっても喉の痛みが取れないので 喉スプレーを買ってきた。 慣れないので喉にスプレーするとちょっと驚くが、しばらくするとスーッとしてくる。 同じく昨日から喉が痛くなってきたカミさんは これは良いと喜んで使っている^^;。 山の方に白いマーク…

すっきりしない

喉が痛くて咳もでる この症状が4日も続いている。 昨夜も咳が出て喉も痛み何度も目が覚めた。 2日目に治ったかなと思ったら翌日からまた同じ症状。 熱もないので医者に行くほどでもないと家にある薬だけ飲んでいた。 他はなんともないのに喉だけ都合が悪い…

何のために?

政治家と言うのはどうにもならん連中の集まりとしか思えない。 ここに来て急に解散風 政党ごとのお家事情が有るのだろうけど 国民は寝耳に水(無頓着な私だけだろうか? 政治に期待もしてないが あまりにも阿呆らしい。 解散権を持つ政党の横暴に抵抗するこ…

風邪移された

家族の間で風邪が流行ってたが 今までなんともなかった。 しかし昨夜から喉が痛くて咳が出る 今日こそジムに行こうと思ったが 今日は家で静養日にした。 ここ10日ほど忙しかったからこんな日もいいか。 家にある薬を飲んでマスクをしてたら喉の痛みは治まっ…

長島スパーランドとなばなの里

長島スパーランドに行って来た。 高速のずっと遠くから見えてたジェットコースター 過去の経験から?とても乗る気にはなれなかった。 乗り物はいっぱい有ったが翌日にして初日の目的はなばなの里 大した期待もせず行ったのだが演出の素晴らしさに驚いた。 ま…

幻の十三夜

今日の月はミラクルムーンと言われるらしい 聞く所によると171年ぶりの十三夜 旧暦の9月13日が今年は閏月の年で二度有るそうだ それが今日でなんと171年ぶりのことだそうだ。 前回は江戸時代だ。 二度目の十三夜なので「後の十三夜」と言われる幻の…

初めての沢歩きソウレイ沢

ナメコ採りの集まりの翌日沢上谷へ行くと書いてありました。 沢上谷?何処かなと思ってたらソウレイ谷と読むそうです。 ソウレイ沢ならよく聞く沢です。 初心者向けと言うことで沢靴も借りての参加でした。 それでも慣れない靴での歩きはスリリングで結構神…