2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

能登原発

北電が来年4月から大幅値上げの申請を出した https://news.yahoo.co.jp/articles/338fde83a9c26d85e095c2b2abb01f50e98300eb 能登原発の前を通って何時も思うけど 休止してるのに駐車場に多くの車が 休止してもかなりのコストがかかっている。 福島の事故を…

知覧で思ったこと

今年の九州旅行で予定外に知覧に寄った 行程には入っていなかったが計画変更の途中に知覧が在った。 それでもそれに片道4kmプラスの道だった。 でも入って しばらくすると道に灯籠がずらりと並ぶ もうすぐと思ったがそれが延々と続く ようやく目的地に着いて…

江利チエミのレコード

家に何年も眠ってる昔のレコードを聴きたくて レコードプレーヤーを注文した。 ついでにと思って江利チエミのレコードが欲しくて 「テネシーワルツレコード盤」と入力してAmazonに注文を入れた。 昨夜届いた物を見てアレ? 届いたのはCDだった。 Amazonを確…

山に行こうとしたが

今日は良い天気 朝準備をして医王山に向かった ところが運転途中で目がおかしくなる 道路がふらついて見える 危険なのですぐに道路脇に車を止めて運転をカミさんと交代する。 どうもスッキリしないので山は中止。 車を能登方面に向けた 石川県の内灘では釣り…

里山キャンプ

久しぶりにテントを持って山に 今回は先日採ったナメコを持って芋煮会 前に作って置いたスウェーデントーチに点火 夜になって寝ようと思ってシュラフを出そうとしたら何かおかしい。 見るとシュラフの袋じゃ無くテントの袋だ テントが二つでシュラフが無い …

夫婦山

今日は東松瀬からの夫婦山に 小井波から登るのが一般的だが 登り口の豚舎の匂いが嫌いで最近は反対側から 殆ど人に会わないルートだが駐車場も有る そこからは反対側に祖父岳が 今迄あちこちの紅葉を見て来たので感動はイマイチ 松瀬峠までは50分 ここからが…

戸隠奥社、善光寺

日帰りドライブで戸隠奥社、善光寺に行って来た。 白馬村からはもう白馬が素晴らしい 白馬村から鬼無里への道は30年以上ぶり 唐松林越に見る白馬がまた素晴らしい 鬼無里村も凄い紅葉 戸隠山が見えてくる 戸隠奥社に参拝 戸隠蕎麦を 善光寺は平日なのに凄い人

3人目の孫誕生

今日長男に子供が生まれた。 中々出来なかった子だったが今年3月に分かり 予定日が11月末だった。 全全治胎盤と言う事が分かりかなり危険な状態が続き入院したり結構ここまで長く感じた。 全治胎盤は自然分娩が出来ず帝王切開での出産になる。 ただ胎児の成…

金剛堂山に

天気が良いのでしばらくぶりに金剛堂山へ 朝6時半過ぎに高岡市役所の近くを通ると 今日は富山マラソンの日 今日応援しようと思ってた人が都合で出場出来なくなったのでの山行だが その時間にはもうランナーの姿が、外に出ると気温が10℃以下スタートまで2時間…

今年も戸倉山

三年前に初めて行った糸魚川の戸倉山 今年も紅葉期待で出かけた。 やはりこの山は期待を裏切らない。 真っ青な空と紅葉が綺麗 雨飾山としろ池 前回は鏡のように向こうの山を映したが今回はちょっと残念 それでも池の反対側に行くと中々 角間池で休みブナ林の…

「時代と人間」読了

読書依存性を克服したくてしばらく本から離れていたが そろそろ本が無くても大丈夫になってきた。 久しぶりに堀田善衛の「方丈記私記」をまた読み返したくなって先日図書館に行って探したが目当ての本が無くて この本を手に取った 今日3日目で読了。 この本…