能登原発

北電が来年4月から大幅値上げの申請を出した

https://news.yahoo.co.jp/articles/338fde83a9c26d85e095c2b2abb01f50e98300eb

能登原発の前を通って何時も思うけど

休止してるのに駐車場に多くの車が

休止してもかなりのコストがかかっている。

福島の事故を受けて活断層の存在が休止の理由だが

原発は休止してるからと言って安全な訳じゃないから現在も管理している。

稼働しても休止してても危険は同じじゃないかと思う。

原発を新設することには反対だけど今有る施設は原料が無くなるまで稼働してもいいのではないだろうか。

電力会社の赤字の原因は火力によるコストの上昇も有るが役にも立っていない施設の管理費が大きいのではと思うが。