2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいい天気。

今日で10月は終わり、天気が良くて休日の人はいいな〜。 会社のカレンダーをあらためて見ると、 お盆から今日まで土曜日の休みが一度もなかった。 例年はこの時期、繁忙期のため、こんな日程になってるのだが 今年はそんなにも忙しくないけど、だらだらと…

海王伝

海王伝 (文春文庫)作者: 白石一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1993/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る前作「海狼伝」に続き「海王伝」を読んだ。 「海狼伝」よりも、かなり面白かった。 前作の続編と言う事な…

白馬方面が見えた。

今日は午後から朝日町に行ってきた。 朝から天気が良かったので、北アルプスの眺めを期待したが 山は、雲に覆われて見えなかった。 仕事先に寄って、帰りにnyamaさんのところに寄った。 必要なものをちょと買って、コーヒーをご馳走になりながら 少し山…

忙しかった。

午前中に私用で外出。 用事が終わらず午後また出かける。 急いで帰ってきて、見積やらクレームに対する対策書(頭が痛い) お詫びを書いて、お詫びも何度も書いてると要領が良くなって困る。 その後は昨日から約束の滑川インターで荷物のやり取り。 せっかく…

虹かと思えば。

朝、駐車場に向かう時、二上山にはっきりとした虹がかかっていた。 上空は青空だけど、北アルプス方面には雲がかかって見えなかった。 この前から晴れた日は雪化粧した北アルプスの山並みが綺麗なのだが 今日も天気が良くなるのかなと思ってたら、昼前に突然…

「金屋町楽市inさまのこ」に。

高岡銅器発祥の町「金屋町」に行ってきた。銅器の町なので銅器の展示品ばかりかと思ったら いろんな工芸品の展示が多かった。 どうも、この町の旧家がギャラリーとなって場所を提供しているようだ。 昨年亡くなった友人宅、奥さんと二男坊が家を守っていた。…

秋の収穫。

庭の柚子の実が黄色くなってきて気になったのと 畑の里芋(亡母が今年作ったもの)を収穫しなければと 今日朝から体を動かした。庭の柚子の木 今日の収穫 作物を作る人がいなくなってしまった、我が家の畑跡 里芋を掘りながら、この広い畑を見て来年からどう…

水も非常食。

昨夜師匠のHP(http://www.geocities.jp/hatuyuki888/ )を見て思い出した。 「山への一言」10.21付の白山の話を読んで。何年か前、家内をつれて剱岳(早月尾根)を日帰りした。 その時は、家内は剱岳が初めてだったこともあり、 早月小屋から上は荷物…

海狼伝

白石一郎と言う作家は知らなかった。 妹が家に置いていった本の中に「海狼伝」「海王伝」の2冊があった。 何か海の文字に惹かれて「海狼伝」を読み始めたが、なかなか面白かった。 隠岐周辺の海賊と瀬戸内の村上水軍を題材にしたフィクション。 海賊なんて、…

娘が帰ってきた。

この前嫁いだ娘が帰ってきた と言っても、新婚旅行から 結婚式の後すぐに職場の転勤辞令を受け、1週間後に新しい職場に、 その二日後に祖母の死、何とか通夜にだけ出席して その足で新婚旅行に行った。 祖母の死がなかったらさぞ楽しい11日間だったろうが…

地蔵の絵

母の葬儀から何日か過ぎて 家に少し大きめの郵便物が届いた 誰かなと思ってみたら、9年前に亡くなった友人の奥さんからだった。 達筆の丁寧なお悔やみの言葉と一緒に地蔵の絵が入ってた。 とても優しい顔をした地蔵で母の名をとって「ふみこ地蔵」と名付け…

登りたい山

しばらく山にいけないので 山の事を少し思ってみた。人それぞれ山の楽しみ方は色々あるけど 自分の場合はどうか、 100名山、200名山、300名山これを目指す人は多い。 私も時間とお金があれば目指したかもしれない。 山を始めたのが遅いせいもあるが…

機種変更

携帯の調子が悪くなったので機種変をした。 息子の会社がなぜか携帯の販売もしてるので任せた。 カタログを見て適当にコレと言ったら32000円の請求が来た。痛っ! 機能はいっぱいあるらしいが取説を読む気がしない。 読んでも分からない(涙 au PLY ネコ…

台風の後始末

先日の台風の際、中庭の囲いが大破したけど その後、後始末する時間が無くそのままになってた。 今日それを片づけようと朝から準備してたが やろうと思った時に急に雨が降って来て、取り合えず待機 雨はやむ気配もなく今日は駄目かなと思ったので 午前中に、…

加藤和彦

今ニュースで知ったけど また一人青春時代の思い出の人が逝った。 私が高校時代に「帰って来たヨッパライ」で衝撃デビューをした、フォーククルセダースのメンバー。 北山修、はしだのりひこの三人で日本のフォーク界をひっぱた。 奥さんであった、作詞家の…

不思議な偶然。

母の葬儀の後 従兄弟達と話してて、 父方の祖父母が両方とも59歳で亡くなったことを知った。 今まで、この話は母方の祖父母の事だとばかり思ってた。 勘違いしてたと思ったが、 母の預金の解約手続きをするのに、謄本を貰ってきて驚いた。 なんと、母方の…

本七日終了。

突然母が亡くなって、七日過ぎた。 明日から会社に復帰。 途中何度か確認に行ったが、 浦島状態だ。 ゆっくりスタートしたいが、今日も電話が有った。 忙しそう。 いやだな〜

参ったな〜。

今週末の朝日小屋の小屋閉め参加が微妙になった。 去年も行けなかったのに・・ 年寄りがいると、まあいろんなことが起こるわ。 ぎりぎりまで様子は見るが、行ける確立は2割位かな(悲 木曜日くらいには態度を決めたいけど もし行けなくなったら、関係者の皆…

台風が

去年から台風の日本本土直撃は一度も無いが、 現在、台風18号(メーロー)が日本に向かっている。 中心気圧910hpa 中心付近の最大風速55m/s 最大瞬間風速80m/s 強さの表現が「猛烈な」となっている。 大東島付近にいるらしいが、一体どんな…

家族サービス。

今日は朝から絶好の山日和。 しかし、今日山の予定はなし。予定はないからしょうがない・・ 今日は夫婦で別れてそれぞれの母親を外に連れ出した。 自分は五箇山方面に、家内は立山方面にそれなりに親を楽しませて来た。 ゆっくり日帰り温泉に入り名物料理を…

あの日にかえりたい。

「あの日にかえりたい」 荒井由美の名曲。 誰にも帰りたいあの日が有ると思うが、 自分には、この曲がヒットした頃があの日。 長野にいた。 社会人になりたての頃、給料が少なく途方にくれていた。(←大袈裟 それなのに、仕事が終わって毎日近所のすし屋で晩…

今週は。

今週は昨日(木曜日)が休みだったので 今日と明日でまた休日が来る。楽だ。 こんな休日、年に何回かあればいいな。 この不況の中いつ仕事が切れるかとハラハラしてるが、何とか繋がっている。 それなのに、カレンダーを見ると8月末から10月末まで土曜日…

金剛堂山

夫婦山に行こうと思ってたが、 朝起きて天気を見ると、もうちょっと高いところに行きたくなった。 8時に家を出て、栃谷登山口を10時半過ぎに出発 登山口には何台か車が止まってたが、 工事をやってたため登山の車かどうかわからない 平日だから誰もいない…