あの日にかえりたい。

「あの日にかえりたい」
荒井由美の名曲。

誰にも帰りたいあの日が有ると思うが、
自分には、この曲がヒットした頃があの日。
長野にいた。
社会人になりたての頃、給料が少なく途方にくれていた。(←大袈裟
それなのに、仕事が終わって毎日近所のすし屋で晩酌、晩御飯。
そのあと、町のスナックに入り浸り。
好きなLPを買ってそのスナックに預け毎日聞いてた。

4年間過ごして、最後に結婚して福島県に転勤になった。

もう35年以上経つが、
あのすし屋(常識外な値段であの時代の生活を支えてくれた)はもう無い。
マスターとかわいい奥さんでやってたスナック(ズッケロ)はどうなったかな。
あのマスターもよく店を早じまいして食事に連れってってくれた。
そのほかにも、取引先の社員さん宅へも金がなくなるたびに居候してた。
随分沢山の人に世話になった時代。
何のお返しもしてない・・もう一度帰れたら・・

そう言えば、子供らが小さい頃、連れて行ったスキー場でも
ユーミンはよく流れてた。
あの頃にも戻りたいな。