ますや食堂

昔高岡の街がまだ賑やかだった頃

今はもう無い文苑堂本店のすぐ裏に有った

「ますや」

子供の頃は高岡では一番のオシャレなレストランだった

ソフトクリームやホットケーキ

あの頃はそこで食べるのがとても贅沢な楽しみだった。

近所の可愛がってくれたにいちゃんが一度給料貰ったから奢ってやると連れて行ってくれたことがあった。

ホットケーキの上に小豆のいっぱい載った小倉ホットを食べたのが忘れられない。

にいちゃんはハイボールと言ってたハイボールもあの頃はオシャレな飲み物だったんだ。

その店が繁華街の衰退から場所を変えた

もう何十年も前の事だがその店の存在をしばらく知らなかった。

何年か前に車で走ってたら途中右の狭い通りに「ますや」の看板を見つけた。 

是非行ってみたいと思ってたら

つい最近バッタさん(誰)がfacebookに投稿してた。

今日の昼それを思い出して行ってみた。

狭い通りだからそんなに客はいないと思ったら

何と店は満席、待つ人も四人。

15分くらい待ってようやく席に着く

迷う事なくカツ丼を頼む

特別美味しいと言うほどではが

まあまあ満足出来る味

メニューには色々有るのでもう一度訪れたい

昔のオシャレなレストランのイメージは無く町の食堂という感じの店だったが

昔の店を知ってそうな年配者も多かった。