喜久井町生活3

予備校に出席もせず東京にいる同級生を尋ね回るばかりの毎日が続く。

去年毎日一緒に遊んでて一緒に受験した友達が彼だけ受かって明治大学に行ってた。試験後一緒に答え合わせした時は自分の方が結果良かったはずなのに何故か彼だけが合格。

明治の一年二年は京王線明大前の校舎。わざわざ会いに出かけた。

校庭に入ると丁度授業が終わって生徒が出てくる。

まさかと思ったがその中に彼が、彼もこっちを見つけて飛んでくる。

早速彼のアパートと自分のアパートを知らせ合う。

彼のアパートは千歳烏山。今はすっかり変わって賑やかな街になってるが当時は駅から少し離れただけで畑や田んぼばかり。その畑の中の道を20分くらい歩いた農家に有るのがアパートだった。その後二年くらいは何度か遊びに行ったがそれっきり、その後30年以上は全く消息も知らなかった。30年以上経ったある日実家に葉書が届いた。何と信じられない事に今は自衛隊にいると。

お互い学生の頃はどちらかと言えば反体制の意識だったので自衛隊とは驚いた。

丁度正月でお互い高岡に帰省してた時だったので早速酒を酌み交わして互いの近況とか家族の事など話し合った。

彼と最初に酒を飲んだのは千歳烏山の駅の近くの小料理屋さんだった。飲み屋に入るのも慣れてない頃どきどきしながら店に入ると和服で若い綺麗な女将が迎えてくれた。

あの時出て来たマグロの刺身と海苔で巻いたイカの刺身が忘れられない。

もちろん女将も。

その彼は退職後富山市の危機管理室長になって帰って来た。その頃はよく一緒に飲んだりゴルフをやったりしてたがここ5年ほどまた会ってないけどどうしてるのかな。