2022-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナワクチンの謎「週刊新潮」

常々コロナワクチンには疑念を抱いているが 政府厚労省も相変わらず早めの接種をと騒ぐ 国民の90%近くがワクチンの接種を受けているのにまた第八波が起こり始めた どう考えてもおかしいのに報道関係は未だにその辺りの事を掘り下げないでいた 先週の週刊新潮…

ますや食堂

昔高岡の街がまだ賑やかだった頃 今はもう無い文苑堂本店のすぐ裏に有った 「ますや」 子供の頃は高岡では一番のオシャレなレストランだった ソフトクリームやホットケーキ あの頃はそこで食べるのがとても贅沢な楽しみだった。 近所の可愛がってくれたにい…

雪山初歩き

一昨日雪が降ったが朝ちょっと除雪しただけで腰を痛めてしまった。 せっかくの雪なのに山に行けず家でじっとしてた。 今日は朝からいい天気 窓から見る朝焼けも綺麗だった 昨日から腰も少し良くなったので今日は二上山に 先日も歩いた城光寺滝ルート すっか…

本能というもの

人間が元々持っている本能という物は不変な物と思ってた。 でも最近高所(高所恐怖症は元からだが) とかスピードに今迄に無い恐怖を感じるようになった。 未だに車の運転はスピードに対する恐怖はあまり無いけど ただもう止めたがスキーのスピードはどんど…

二上山に

雨の日が多く何処にも出かけられない日が続いた。 今日は朝から晴れていた。 遠くの山に行く気はは無いが 家にいるのも勿体ない。 長靴を履いて二上山の城光寺の滝ルートに 雨の後は道がぬかるんで滑る こんな日は誰も歩いて無いと思ったら 先行く足跡が見え…

今年の漢字「戦」

毎年恒例になってる今年の漢字 あまり興味がなく毎年何も思わないが 今年は「戦」だそうだ またつまらないなと思ったが 何故「戦」が多かったと言う理由が ロシアのウクライナ侵攻 とか今やってるワールドカップとか 値上げとのやりくりとかから浮かぶ漢字ら…

モロッコ

ワールドカップでモロッコが昨夜ポルトガルも破って準決勝進出を決めた。 モロッコと言う国を思い浮かべると 思いだすのはカサブランカと歌「カスバの女」 「カスバの女」は昭和30年に発表された曲。 当時はカスバなど何の事かも知らず怪しげな曲調、歌詞だ…

長野からリンゴが今年も届いた

43年前に東北に転勤になって去った長野から 今年もリンゴが届いた。 社会人になっての最初の赴任地が長野だった。 色々な思い出の有る長野だが その中でも一番世話になった人。 その奥さんにも随分世話になったが奥さんは5年前に亡くなられた。 亡くなられる…

サッカーワールドカップ

かつて後一歩のところで初のワールドカップ出場を逃した地、ドーハで第一戦強敵ドイツに勝って今回はドーハの歓喜と騒がれた。 次のコスタリカ戦勝てば決勝進出が決まるところだったが甘くなかった。 最後は相手がスペインまず勝てる相手では無いと思ってた…

飛騨古川に。

先日から大好きな飛騨古川の蒲酒造の「やんちゃ」の新酒が出来たと聞いてた。 今日は天気も悪く一日中家かと思ってたが 酒も飲まないカミさんがこんな天気の悪い日ならドライブがてら買いに行っても良いのではと言うので喜んで出発。 R41から宮川に向かいR36…

能登原発

北電が来年4月から大幅値上げの申請を出した https://news.yahoo.co.jp/articles/338fde83a9c26d85e095c2b2abb01f50e98300eb 能登原発の前を通って何時も思うけど 休止してるのに駐車場に多くの車が 休止してもかなりのコストがかかっている。 福島の事故を…

知覧で思ったこと

今年の九州旅行で予定外に知覧に寄った 行程には入っていなかったが計画変更の途中に知覧が在った。 それでもそれに片道4kmプラスの道だった。 でも入って しばらくすると道に灯籠がずらりと並ぶ もうすぐと思ったがそれが延々と続く ようやく目的地に着いて…

江利チエミのレコード

家に何年も眠ってる昔のレコードを聴きたくて レコードプレーヤーを注文した。 ついでにと思って江利チエミのレコードが欲しくて 「テネシーワルツレコード盤」と入力してAmazonに注文を入れた。 昨夜届いた物を見てアレ? 届いたのはCDだった。 Amazonを確…

山に行こうとしたが

今日は良い天気 朝準備をして医王山に向かった ところが運転途中で目がおかしくなる 道路がふらついて見える 危険なのですぐに道路脇に車を止めて運転をカミさんと交代する。 どうもスッキリしないので山は中止。 車を能登方面に向けた 石川県の内灘では釣り…

里山キャンプ

久しぶりにテントを持って山に 今回は先日採ったナメコを持って芋煮会 前に作って置いたスウェーデントーチに点火 夜になって寝ようと思ってシュラフを出そうとしたら何かおかしい。 見るとシュラフの袋じゃ無くテントの袋だ テントが二つでシュラフが無い …

夫婦山

今日は東松瀬からの夫婦山に 小井波から登るのが一般的だが 登り口の豚舎の匂いが嫌いで最近は反対側から 殆ど人に会わないルートだが駐車場も有る そこからは反対側に祖父岳が 今迄あちこちの紅葉を見て来たので感動はイマイチ 松瀬峠までは50分 ここからが…

戸隠奥社、善光寺

日帰りドライブで戸隠奥社、善光寺に行って来た。 白馬村からはもう白馬が素晴らしい 白馬村から鬼無里への道は30年以上ぶり 唐松林越に見る白馬がまた素晴らしい 鬼無里村も凄い紅葉 戸隠山が見えてくる 戸隠奥社に参拝 戸隠蕎麦を 善光寺は平日なのに凄い人

3人目の孫誕生

今日長男に子供が生まれた。 中々出来なかった子だったが今年3月に分かり 予定日が11月末だった。 全全治胎盤と言う事が分かりかなり危険な状態が続き入院したり結構ここまで長く感じた。 全治胎盤は自然分娩が出来ず帝王切開での出産になる。 ただ胎児の成…

金剛堂山に

天気が良いのでしばらくぶりに金剛堂山へ 朝6時半過ぎに高岡市役所の近くを通ると 今日は富山マラソンの日 今日応援しようと思ってた人が都合で出場出来なくなったのでの山行だが その時間にはもうランナーの姿が、外に出ると気温が10℃以下スタートまで2時間…

今年も戸倉山

三年前に初めて行った糸魚川の戸倉山 今年も紅葉期待で出かけた。 やはりこの山は期待を裏切らない。 真っ青な空と紅葉が綺麗 雨飾山としろ池 前回は鏡のように向こうの山を映したが今回はちょっと残念 それでも池の反対側に行くと中々 角間池で休みブナ林の…

「時代と人間」読了

読書依存性を克服したくてしばらく本から離れていたが そろそろ本が無くても大丈夫になってきた。 久しぶりに堀田善衛の「方丈記私記」をまた読み返したくなって先日図書館に行って探したが目当ての本が無くて この本を手に取った 今日3日目で読了。 この本…

高落場山

ここ何年か毎年紅葉の時期と冬の登山で行ってる高落場山 例年より少し早いが今日出かけた。 平スキー場登口の駐車場には車が何台か止まって登山の準備をしてる人が。 これまで他の登山者は見たことが無かったが今日は日曜日だった。 山を見ると中々良さそう…

久しぶりに図書館に

午前中に自転車を点検に出した後 天気がいいので万葉埠頭に 海越しの北アルプスが綺麗だった 寒くもないので何時まで山を眺めてても飽きない。 しばらく釣り人の様子を見てた。 すぐ近くに図書館が有る 堀田善衛の「方丈記私記」をまた読みたくなった。 堀田…

裏山散歩

夏の間はとても歩く気にならなかった裏山 そろそろ良い頃かと半年ぶりに歩いた。 家から近くの崖から取り付くが何か様子が違う。 誰か切り開いたのかスッキリしてる。 それでも急な斜面は何かにつかまらないと登れない。 登りきるとそこは登山道だがやはり夏…

偲ぶ会

九州旅行の途中に友人からメールが 同級生で仲の良かった友人が亡くなったと。 コロナ禍が始まってからコロナには関係ないが仲の良かった同級生だけでこれで4人。 その他にも後輩が2人。 その度に偲ぶ会をやってきた。 今夜6度目の偲ぶ会。 コロナ禍以前に…

九州4日目

前に書いた日記が九州4日目になってて5日目なのに何処が抜けたのか調べたら 4日目の鹿児島が抜けてた。 朝志布志の宿を出発して天気の良い中鹿児島を目指した。 ホテルは朝食も豪華だった 垂水の手前から桜島が目の前に 圧倒的な迫力だ フェリーで鹿児島…

九州8日目最終日

昨日は天気が悪かったが 今日は晴れ予報 朝起きると青空は見えるが寒い 気温は16℃ほど九州でと思ったがエアコンを暖房にする。 出発は家を出る時に着てきた上着を着て出発。 宿のばあちゃんが今日は天気がいいから五橋が素晴らしいと言ってた。 大きな橋を渡…

九州7日目

朝まだ暗い内に出発の準備を始める。 この宿は入館からチェックイン、部屋のドアの開け閉めまで全てパスワード。 人件費を削る為なのか結局宿では誰との接触もなかった。 外に出ると小雨が降っている 旅に出て7日目で初めての雨 6時を過ぎてるがまだ暗くラ…

九州6日目

昨日の日記が九州4日目になってるが よく見ると今日はもう6日目だ 何処でどう間違えたのか後で整理するけど とにかく今日は6日目。 今日の予定は枕崎から阿久根市まで100km余りだった。 疲れが溜まってきたので何か良い方法が無いかと調べると鹿児島まで…

九州5日目

だんだん九州に来て何日目かも分からなくなってきた。 昨夜は宿の近くのスナックで地元の人と盛り上がり宿に帰ったのは午前0時を過ぎてた。 夜7時過ぎから延々と呑んでたので二日酔いが心配だったがずっと焼酎ばかりだったので朝起きてもぼーっとしてる程度…