2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悟り

今朝のテレビで小椋桂さんが言った言葉。 「人生に悟りは有りません。悩み苦しむのが人生です。それでいいんです」 これも悟りじゃないかと思うがいい言葉だ。

小佐波御前山

週間予定ではそんなに良い予報じゃなかったが 朝起きると天気が良い。 今日一日の天気を見ても良さそう。 自転車にしようか山にしようか迷ったが 山の準備をして一人で出かける。 時間が遅かったので遠い山や高い山は駄目。 千石城山にでも行くかと思ってた…

不安定な天気

朝から晴れるのかと思えば降ってきたり もともと予報も悪かったから出かける気はなかったけど それでも家にじっとしてると気分が良くない。 あまり気は進まないが久しぶりにジムに行くことにした。 いつも通り走れなくても走れるだけと思ってたが 走り出した…

のんびりとした一日

先週から少し遊び過ぎたので 心を落ち着けようと(苦笑)今日は天気はいいけど家でのんびりすることにした。 午前中はテレビを見たりしてまったり。 昼近くにカミさんとスーパーに買い物に レジをするカミさんを待ってると一度出て行った老夫婦が戻ってくる …

芭蕉の句碑をめぐり

今日はみゃあらくもんさんことN島さんの企画で かっちゃんと3人の高岡組で市振まで輪行(輪行は初めての経験) 芭蕉の句碑をめぐるポタリングです。 芭蕉が越中で詠んだ句はただ一つ 「早稲の香や分け入る右は有磯海」だけなんですが句碑が県内各地にありま…

佐渡最終日

朝起きるとこの日は快晴 朝食を食べる間も女主人が側にいて色々話してくれる。 正直食事に専念したかったがそれもご愛敬 民宿の入り口の部屋 道路向うの島 玄関にはいろんな魚の絵と名前が書いて有った 走り出して最初の岬の姫崎灯台 養老の滝1kmと書いて有…

佐渡2日目

家では朝食はほんの少ししか食べませんが 宿だとお代わりまでして食べます。 朝起きた時は小さな雨が降ってた 天気予報は晴れ時々曇りだったのに・・ それでも出発するころには雨は止みました。 ただ道路がまだ濡れてるので急な下りはスリップが怖かった。 …

佐渡初日

21日から今日まで佐渡に行ってきました。 相棒は周さんです。 計画その他は全て周さん任せの楽ちんな旅です(笑) まずは直江津まで周さんの車で。 9時30分のフェリーに乗るのに着いたのが8時前 早く着きすぎて受け付けもまだやってませんでした。 手続…

スローパンク

今朝自転車の点検をしたら 前輪の空気が抜けている 先週同じ症状が有ってチューブを交換したばかり 昨日の朝しっかり空気を入れたはず。 昨日の走りは異常なかったが一晩で抜けてしまった? 明日から佐渡に出かけるためこれではとネットで検索すると スロー…

富山空港までポタリング

何処に行こうかと迷ったが富山方面は岩瀬辺りしか行ったことがないので 富山空港に行くことにした ファミリーパークの前を通ると保育園児の遠足が続々やって来た そのまま真っすぐ進んだら町中に入ってしまうので途中で右折 そして婦中大橋に向かった。 この…

久しぶり

仕事を辞めてから時間は有るのに さっぱり本を読まなくなった。 前は月に2〜3冊は読んでたが ここ一年で3冊だけ 昔は時間があればもっと読めるのに思ってたのに おかしなものだ。 昨夜遅く家に帰ったら、小包が届いてた。 名前を見ると先日少しだけ自転車…

コスモスウオッチングに夢の平へ

周さんと来週の打ち合わせで新湊道の駅に 出る前の空気圧の点検で、前輪の空気圧が異様に減っている とりあえず空気を入れなおして出かける 途中確認するともう減っている・・ なんとか道の駅まで行き、周さんがまだなのでチューブの交換を始める しばらくし…

籾糠山に行けず三方岩岳に

今日も天気がいいので妹も誘って数年ぶりの籾糠山に行こうと出た。 白川村から天生峠に向かうが なんと通行止め。 どうしようかと思ったが白山スーパー林道から三方岩岳に行くことに 途中向かったらホワイトロードの表記が 何のことかと思ったらスーパー林道…

金沢駅まで

天気もいいし夕方まで自由なので9時少し前に自転車で出かけた。 まずは小矢部方面に向けて堤防を走る。 福岡の手前で堤防工事のため下に下りる 知らない道を走ってたら旧北陸道に入った。 それならと北陸道を福岡から石動まで走る。 途中街道沿いには江戸時…

何年来の謎が解けた。

大げさなお題だが まさに昨日解けた。 昨日新湊の八幡宮で芭蕉の碑を見て 解説してくれたN島さんに愚問を投げかけた。 芭蕉の句は 「わせの香や分け入る右は有磯海」 という富山県人なら大抵の人が知ってる俳句 この句のことでこの右がおかしいと昔から思っ…

ちょっと出かけたら知人に会った。

この前から自転車で出かけたいがなかなか天気が良くならない。 今日も朝からあちこち予報を見てるが一日持ちそうにない 仕方ないので近くの海王丸パークに出かけた。 出だしはちょっと寒かったが海王丸パークに着く頃は少し汗が出た。 ちょっとだけのつもり…

涸沢最終日

昨夜のように寒さを感じなかったので夜中には何度も目が覚めることはなかった。 しかし昨夜寝る前もうるさかった近くの二か所のテントから聞こえる関西弁の女性の話声で目が覚める。 時計を見るとまだ2時半。 眠れなくなって迷惑だなと思ってたら 違うテン…

涸沢二日目

涸沢の夜は寒かった。 シュラフを頭までかぶり寝たがそれでも何度か目が覚めた。 朝が来て外が騒がしくなってきたがシュラフから出るのが嫌で5時半まで我慢。 さすがに明るくなってきたので外を見ると ヒュッテのテラスに大勢の人が 皆さんモルゲンロートを…

涸沢に行ってきました

月曜日から初めて単独テント泊で涸沢に行ってきました。 初日は涸沢までなので急ぐこともなく7時ころ上高地を出発。 河童橋は平日の朝のためか閑散としてた。 ほとんど人気のない道をゆっくり歩きます 途中何人かに追い越される。 昔ならありえないことだが…

為真白山神社祭礼

岐阜県郡上市白鳥の奇祭(地元の人には奇祭ではないだろうが) 為真白山神社の祭礼を見てきた。 地元のヤマケンさんから教えてもらい興味が有ったので出かけた。 午後1時から奉納と聞いてたが 着いたのは2時半頃、奉納に間に合うか心配だったがそれは無用だ…

大根の種を撒いた

草刈りをしたら畑が綺麗になったのでで畝を作り 大根の種を撒いた。 時期的にちょっと遅いかなとも思うが 10月初旬までという説明も有るのでなんとか育ってくれればいい。 今まで畝作りにクワとスキを使ってたが スコップが楽というので買いに行ったら こ…

草刈り完了

今日も朝から畑の草刈り ようやく完了した。 昨日スマホから写真(メールが)が送れなくて色々スマホを触ったらようやく送れるようになった。 icloudがオフになってたのが原因。 草刈り前の畑の様子 終了後の様子 草刈りを終わって先月から放置してたナスを…

草刈り

今日の午前中は久しぶりに(笑)どこにも出かけず家の仕事 8月頭に除草剤を撒いた畑がもう草ぼうぼうなので草刈り 2時間以上かかり畑の半分だけ刈りました。 使用前使用後の写真(あ、草刈り機の話ですが) スマホで写真を撮ったのですが何故か何度こちら…