何年来の謎が解けた。

大げさなお題だが
まさに昨日解けた。
昨日新湊の八幡宮芭蕉の碑を見て
解説してくれたN島さんに愚問を投げかけた。
芭蕉の句は
「わせの香や分け入る右は有磯海」
という富山県人なら大抵の人が知ってる俳句
この句のことでこの右がおかしいと昔から思ってると言ったら
N島さんは「何故?」と返した。
「だって新潟方面に向かったのなら海は左では?」と言ったら
「何を言ってるのですか芭蕉は前夜市振に泊まってこちらに来たんですよ」と言われた。
ええっ?と思たが
後で考えると奥の細道は昔少しだけ読んだことがある
越中この地を歩いたところは読んでなかったが
思い返したらそういえば最初東北に向かってた
それなら越中には越後から入ったはずだ
それを読んでて知ってながら何故反対の加賀方面から入ったと思い込んでたのか
今になったら不思議な思いだ。
自分の記憶なんていい加減なものだなと改めて思った。