荒山峠より石動山入り口に

天気予報はあまり良くなかったが
雨が降りそうにない様子、しかも風も強くない
それじゃとまた氷見方面に出かける
まず芭蕉が訪れたくて寄れなかった藤波神社に
白藤が有名なのだが今一の写真しか撮れなかった

次に磯部神社に向かう途中、梅干しで有名な稲積の梅を見る

磯部神社手前の白藤が凄い


磯部神社の藤


藤を見た後は荒山峠に向かう、これが延々と続く登り
なんとかかんとか県境着

少し下って石動山に向かう
登りが終わってると思ったのは甘い、まだまだ上りが続く
ようやく石動山登り口到着

車で前に来た時は登ったが、自転車のビンディングシューズでは登れない
少し進んで神社前で休憩

大宮館

シャクナゲが咲いてた

下る途中で海に虻ヶ島が見えた

氷見を過ぎ島尾海岸にはハマナスがいっぱい咲いてた。

今日のルート