2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子酒

昨日庭の柚子を採って搾ったけどまだ木には沢山実が付いている。 柚子風呂とかにも使うけど まだ余るほど有る 今年は特に多い。 このまま何もしないのも勿体ないので 柚子酒を作ってみようとレシピを調べた。 朝からホワイトリカーと氷砂糖を買って来た。 皮…

久しぶりの自転車

今日は良い天気 自転車に乗るのもいいがやはり朝は寒い 午前中は家の庭の柚子を取って汁を搾った。 先日のからと合わせてペットボトル3本出来たのでこれで暫くはラム酒を飲むのに足りそう。 昼を過ぎて少し気温が上がってきたので着替えて自転車で出かける…

升酒

好きな酒は色々有る でも日本酒がやはり一番多い その飲み方も色々 値段の高い日本酒は冷酒か常温。 それが造り手の気持ちに応じてると思う。 ただ家飲みの安酒は色々有る。 家には結構沢山の昔から有る九谷の酒器が有る。 正月とかにその中の気に入ったもの…

立山カンジキ

天気が悪くて家でテレビを見てたら 電話が 誰かと思ったら友人の「タイヤマンのおやじ」改め「カンジキマンのおやじ」かなり久しぶり。 高岡に来てるから寄ると言う。 先日近所の人から要らなくなったワカンを貰ったが紐が無いのでついでに縛り方を教えても…

和倉温泉足湯

明日から天気が悪くなる。 それでも山も自転車にも気が向かずドライブに 能登の別所岳でも良かったかが 七尾から和倉温泉に 前に聞いた和倉の足湯に浸かる 中は広くゆったり出来る。 湯の温度も丁度良く居心地抜群 昼に七尾市のここも前に聞いた「ちゃか寿司…

掃除機を壊した

家の掃除だけじゃ無いが家の事はほとんどカミさんまかせだ。 近所でも旦那さんがゴミ出しとかやってるのを見るけどカミさんが入院した時以外やった事が無い。 別に亭主関白をやってらつもりも無いが 多分当てにされて無いのだろうと呑気に思ってた。 しかし…

大寺山に

通称砺波アルプスの八乙女山まではよく行くし 扇山や赤祖父山、高清水、高落場は今年も行ったが間に有る大寺山はしばらく行ってない。 今日は八乙女山経由で目指した。 八乙女山を経由点にすると意外とあっさり八乙女山に それから先は時間も考えて行ける所…

今日も二上山系に

今日は天気が良さそうなので八乙女山の紅葉でも見に行こうかと思ってた。 ただ朝の天気がイマイチで動く気力が湧かず しばらくテレビを見てた。 でもそれじゃダメとカミさんと二上山に それも家から歩くのは面倒なので鉢伏山の鐘撞堂まで車で上がる。 そこか…

ディラーで冬用タイヤ交換

タイヤ交換はカミさんのと合わせて 何時もは自分でやってるが 今回カミさんの夏用タイヤがバーストして新品に交換することになった。 ついでに車は冬用に替えてもらう。 自分の車は自分でと思ってたが 自分の夏用タイヤもかなり交換時期に近い そして夏用タ…

魚津水族館

土曜日が参観日だった孫 今日振替休日なので世話を頼まれた 朝家まで迎えに行って魚津の水族館に向かう 途中富山市内を通ると混雑も無いのに随分時間がかかってしまった。 どうもかなり遠回りをしたようだった。 ネットでも知ってたが孫と一緒なら無料のサー…

二上山ウォーキング

今日は天気予報では晴れの予定だったので 何処か山に行こうと思ってた。 今週はずっと天気が悪く何処にも行けなかった。 ところが朝どの辺りがいいかなと雨雲予報を見ると 中々いい場所が無い。 仕方ないので二上山に出かける。 二上山の紅葉はまだ始まりだ…

偲ぶ会

コロナも落ち着いてきたので 先月亡くなった友人の偲ぶ会を昨夜やった 親しい仲間四人くらいではやりたかったが 中々都合が合わず 結局二人だけになった 場所は同級生のやってる居酒屋 二人だけなので返ってゆっくり話すことができた。 店はしっかりコロナ対…

自転車で二上山

しばらく自転車に乗ってない 寒いと中々出る気にならないが明日から天気が悪そう 家の仕事は今迄何もしなかったが最近一階の部屋の掃除をするようにしてる。 掃除機持って玄関フロア、居間、座敷(三部屋)を済ませると体が温まってきたので自転車のウェアに…

能登平等寺

今日は天気も良く自転車日和と思うが 最近中々乗る気が起きない 軟弱者は結局またドライブに 能登の平等寺のモミジを見に行く 春には紫陽花で有名な寺 秋はモミジと十三仏のマッチングが魅力 モミジの具合はどうかなと思ったが 途中の紅葉具合が良さそう 入…

天生峠冬季通行止

天生峠の紅葉を見に行こうと何時もは白川郷側から行くのだけど今日は反対側猪谷からR360に入る。 宮川の紅葉を見ながら進む。 ところが天生峠は今日から通行止め 仕方なくk478に初めて入る最初は細く寂しい道だったが紅葉が凄い。 突然前にダムが現れる 下小…

高落場山

高落場山はスキーを含めて何度も登っているが 平スキー場側からは去年初めて登った。 素晴らしい紅葉と変化に富んだ山道 上部のブナ林も素晴らしい。 そろそろ見頃と出かけた。 今日は五箇山トンネルを出た途端周りがガスに包まれていた。 それでもその中に…

大師ヶ岳に

今日は用事も無い 一日中家にいるのも勿体ないので 大師ヶ岳に行ってみようかと気多神社まで車で出かける。 白山林道から大師ヶ岳に行くのは好きだけど夏場は暑くてとても歩く気がしない。 ちょっと寒いくらいが良いと歩き出したが歩き始めると汗が出てくる…

歯医者に

インプラントの治療をしてしばらくその後の検査に行ってたが一年半くらい前からすっぽかしてた。 少し前からインプラントの歯のすぐ横の歯が硬い物を噛むと痛い。 だんだん酷くなるので仕方なく歯医者に この歯の治療よりインプラントの検査をすっぽかしてる…

久しぶりに自転車

寒くなってきたのもあるが 中々自転車に乗る気が起こらず 随分日が経った 今日は用事も無く気温もそう低くならない 朝は窓から朝焼けの剱岳が綺麗に見えた 今日こそはと気持ちを上げて出かけることにした。 自転車に乗って外に出ると体に受ける風がやはり冷…