升酒

好きな酒は色々有る

でも日本酒がやはり一番多い

その飲み方も色々

値段の高い日本酒は冷酒か常温。

それが造り手の気持ちに応じてると思う。

ただ家飲みの安酒は色々有る。

家には結構沢山の昔から有る九谷の酒器が有る。

正月とかにその中の気に入ったものを好んで使う。

ビジュアル的と言うか見た目で旨く感じれるのは他にも。

屋台や大衆酒場で呑むのはコップ酒

コレも大好き。

今晩は棚に有ったけど忘れてた升

f:id:yamanouta:20211127185122j:plain

升酒は檜の香りと檜から出てくる味がなんとも言えない。

鮎の骨酒を夏に飲んだが何処か似てる感じ。

岩魚の骨酒は有名で何度も飲んでるが、宴会とかで無理に勧められる事が多いのであまり好きじゃない。

岩魚はやっぱり塩焼きで食べるのが一番。