高落場山

高落場山はスキーを含めて何度も登っているが

平スキー場側からは去年初めて登った。

素晴らしい紅葉と変化に富んだ山道

上部のブナ林も素晴らしい。

そろそろ見頃と出かけた。

今日は五箇山トンネルを出た途端周りがガスに包まれていた。

それでもその中に見える山の紅葉が幻想的。

スキー場の駐車場からまず川まで下る。

ここは暗くちょっと寂しく感じる

渓谷に架かる古びた橋を渡り登山口に

登山道は旧五箇山街道、時折名残りの石畳が現れる。

期待通りの紅葉がこれでもかと現れる。

f:id:yamanouta:20211104155806j:plain

f:id:yamanouta:20211104155840j:plain

朴峠からは急坂の連続

そして素晴らしいブナ林が続く

f:id:yamanouta:20211104155959j:plain

f:id:yamanouta:20211104160039j:plain

山頂からは今日も槍ヶ岳がはっきり見えた

f:id:yamanouta:20211104160125j:plain

山頂には反対側から1組だけやってきた。

簡単にランチを済ませて昼前に下り始める

ブナの落葉が登山道に積もりサクサクと気持ちが良い。

それでも急な下りなので慎重にゆっくり

登りで見た景色だが日の当たり方が変わりまた一段と紅葉が映える。

f:id:yamanouta:20211104160534j:plain

f:id:yamanouta:20211104160556j:plain

途中の27mの立岩を下から眺めたくて藪をこいて崖を登ったら中々下に行けず結局岩の一番上に出てしまう。細く狭いてっぺんは高所恐怖症の自分は長居できず後ろを向いて戻ろうとしたら後ろは凄い景色だった

f:id:yamanouta:20211104161051j:plain

下山は早く昼前に車に戻る。

今日は前回登った時より随分楽に感じた。