瀬戸蔵山から大品山に

百間滑から登る瀬戸蔵は去年初めてだった

何でも勝ってに教えてくれるface bookが去年の今頃行ってると教えてくれた。

今日は天気予報も良く何処に行こうかと迷ってたところ。

丁度いいのじゃないかと出かける。

あわすののスキー場から出発。

そんなに人はいないと思ってたのに駐車場にはもう何台も停まってた。

まずは瀬戸蔵山に向かう若い人達に何人も追い越され龍神の滝や大杉を見ながら上に。

何処までも続く階段を登る。

途中ガスが出てきてブナ林が幻想的になる。

瀬戸蔵山頂上で休んでる登山者と話してると突然話しかけられる。私の着てたTシャツが朝日小屋の物。

「朝日小屋には過去何度も行ってます」と答えると朝日小屋をよく知ってる人のよう。名前を聞いてびっくり昔よく通った頃の山岳警備隊の古○さんだった。

何処かで見た顔だと思ってたが10年以上ぶりの再会だった。

大品の山頂でランチの後別れてこちらは周遊あわすのスキー場上の貯水池に向かう。

途中ブナ林が素晴らしい。元気な頃何度か山スキー

訪れた場所。

ブナ林の中を歩いてると大好きな山菜ユキザサ(通称アマンボ)を見つける。適当に目に付くものだけ頂いて帰る。

アマンボはそこそこ高い山にしか出ない山菜。

知らない人も多いが個人的には山菜の王様と思うくらい。

家に帰って晩酌に美味しくいただきました。