2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

64ロクヨン読了

「64ロクヨン」読了。 妹から貰った本の中にあった。 この話は映画ですでに観てたので、あまり興味は湧かなかったが勿体無いので読んだ。 映画化された小説は何度か読んだ事はあるけど全て小説が先で映画を観てガッカリする事が多い。映画監督と小説の捉え方…

葉室麟

長い間読書に関して日記を書くのが面倒で載せてなかったが 相変わらず暇つぶしに読んでいる 6月にブックーマートに行って見つけた葉室麟を読み始めて2ヶ月で14冊読み終わった。 友人からよく聞いてたが 藤沢周平を思わせる作品が多かった ただちょっと話…

YAKATAチームで桜ヶ池

今日はYAKATAチームで桜ヶ池に 以前ほど暑くはないがそれでも最高気温の予想は31度 それでも湿度が低いのか清々しい走り出しだった 桜ヶ池手前で後続を待つ 桜ヶ池に向かって ヒマワリの畑 クワハウス前でお昼休憩 裏ではロッククライミングをやってる 城…

薬師岳に

昨日の事だが薬師岳に行ってきた。 朝4時半頃家を出て30分以上前から6時オープンのゲートを待つ それでも前にはもう13台並んでた。 下立の登山口を7時頃出発 途中の名物アラレちゃんの看板はかなりくたびれてた 50分で三角点到着 後ろから来た若者…

墓参りの後五箇山に

今日は朝墓参りを済ませて利賀の天竺温泉に行った。 お盆で何処も混んでるだろうけど利賀なら空いているのではと思ってたが 案の定空いてた すぐに風呂に向かったら誰も入ってないのでパチリ 風呂上がりに岩魚の塩焼きと蕎麦を食べたが 写真を撮り忘れた(残…

山の日とかだったけど

今日は一日フリーだったので 山に行こうかと思ってた(山の日とは知らなかったが) でも天気予報が怪しくて朝からもう行く気無し。 高校野球でも見て過ごすかと思ったが 昨日来てた娘の忘れ物を届けるのに自転車で行こうと決めた 高岡イオンで娘に会いそれを…

夏休みの孫がやってきた

夏休みの孫がやってきたがどこに行こうか悩んだ とりあえず氷見の海浜公園で世界のカブトムシとクワガタ展に行きたいと言うので行ってきた。 最大のヘラクレスオオカブトを持つ二人 せっかくだからと先祖の墓参りに行く途中 ブルーベリーで有名なカフェ風楽…

氷見の棚田から県境まで

このところの高温続きでまるで自転車に乗る気がしなくて 気がついたら先月の15日から乗ってない 今日は気温が低そうなので出かけようと思ったら 甲子園で地元の高校が第一試合に出る、せっかくだからこれを見てからだ。 何年ぶりかの初戦突破 両校エラーと拙…