薬師岳に

昨日の事だが薬師岳に行ってきた。
朝4時半頃家を出て30分以上前から6時オープンのゲートを待つ
それでも前にはもう13台並んでた。

下立の登山口を7時頃出発
途中の名物アラレちゃんの看板はかなりくたびれてた

50分で三角点到着

後ろから来た若者が一人ほとんど休まず追い越していった
それに続いて20人位いた先行者を追い越す

稜線まで上がると向こうに太郎小屋が見える

左には薬師岳

後ろを振り返ると剱岳

9時20分くらいに太郎小屋

大好きな水晶岳が目の前に

鷲羽も

三俣蓮華

黒部五郎

15分ほど休んで先に進むと薬師岳圏谷群

雲の間に富山平野

薬師小屋

ダラダラした坂を根気よく登り避難小屋の横を通る

ここから先はもう登りが殆ど無い
しかしガスが出てきて先が見えない
もうそろそろと思ったら突然山頂の祠が現れた
12時半過ぎ

金色の薬師如来像にお参り

30分ほど休憩。
ガスで周りは見えないが寒いというほどでもなかった
花の写真を撮りながら下山
ハクサンフウロ

タテヤマリンドウ

オヤマリンドウ

大好きなイワショウブはあちこち咲いてたが途中から雨が降ってきて写真どころじゃなくなった。

薬師峠を過ぎた頃から雨が降り出し
太郎小屋も止まらず通過五光岩あたりで雨が止んだがもうずぶ濡れ
石でゴロゴロの歩きにくい最悪の登山道を歩き三角点でたまらず休憩。
4時半に無事下山。
69歳になってもなんとか日帰りができた
帰りの有峰林道で有峰湖を

この時も少し雨だったがこの後は料金所をすぎるまで前も見えないくらいの土砂降りだった
6時15分頃に家に帰ってすぐに風呂
風呂上がりのビールが美味かった。