2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タジン鍋と十六夜の月

鍋と月とはなんの繋がりもない話。 今夜も息子が晩御飯は要らないと言ったらしい。 そうなると我が家はすぐに手抜き料理になる。 それでも久し振りのタジン鍋は野菜がいっぱい食べれて美味しかった。 夕御飯の後はウォーキングに出かけた。 今夜は十六夜のは…

骨休めの日曜日

今日は天気予報も良くなかったので 山に行くのは最初から考えてなかった。 ちょうど昨夜から末の娘が孫を連れてやってきたので今日の午前中まで孫と一緒に過ごした。 午前中娘が墓参りをしたいというので皆で墓参り。 その後すぐ近くのイオンに行って買い物…

チクロと記憶

昨日、FBでチクロを知らないと言ったら 「それはモグリ」だとか 「チクロを知らないなんて警察にチクロウ」などとイジラれてしまった。 絡んでもらえるのは嬉しいのだけど本当に知らなくて何故だろうかと不思議な気がした。 今日になってそのことを思い出…

炊飯器と掃除機

家族の多い時はガス釜で美味しくご飯が炊けてたが 最近は一度に炊く量が少ないので美味しくないなと思ってた。 小さな電気釜が有ったので、使ってみたがやはり美味くない。 最近の電気釜は美味しく炊けるとよく聞くので、思い切って買い換えることにした。 …

雪を被った北アルプス

今日は午前中からあちこちのFBで立山の雪景色が紹介されてた。 午後から朝日町に出かける用事が有って高速に乗ると立山より薬師岳の雪化粧の方が素晴らしく真っ白に見えた。 カメラを持ってなかったので写真を撮れなかったのが残念。 帰りに今度は黒部峡谷…

貰い物

先週から貰い物が続いた。 まず氷見の親戚からお盆にも貰ったのだがまた栗を頂いた。 氷見のもう一軒の親戚から新米も その次はタキさんから鱸 そしてその次は射水の親戚から水島柿 呉羽の親戚からは野菜を沢山 山の帰りにタキさんから奥様手作りのパンと鱸…

小池新道から弓折岳

朝4時にタキさん宅を出発。 夜空の星が綺麗だった。 朝早いので道路はガラ空き。 2時間弱で新穂高に着いてしまった。 この時期登山者も少ないので最終ゲート近くの路上に停めても良さそうなのだが ここは紳士的?に最終の有料駐車場に止める。 6時ちょっと…

弓折岳速報

新穂高から鏡平を経て弓折岳に行って来ました。 弓折乗越付近から鏡平を見下ろす。 弓折岳から槍ヶ岳 帰りに鏡平でようやく見れた逆さ槍 池にさざ波が立ってなかなかチャンスが無かった。 本日の同行者はタキさんでした。 いろいろありがとうございました。 …

明日は

天気は行ってみなければ分からないが 明日の飛騨地方は予報は晴れ。 これはこれはと喜んで鏡平の情報を見てみると アレッ! 鏡平山荘がもう小屋閉めをしている 昼は山荘でと思ってたのがダメになった。 荷物を軽くしようと思ってたが当て外れ・・ さらに調べ…

行ったことのない場所

今度の日曜日は家内が用事で久しぶりに一人 天気も良さそうなのでどこに行こうか思案してた。 なるべくなら今まで行ったことのない場所。 色々考えたが、超有名な場所で行ったことのない場所が浮かんだ。 小池新道の鏡平。 ワサビ平から先、奥丸山の分岐まで…

引き出物

先週、結婚式と法事が続いたため半端じゃない引き出物を頂いた。 特に結婚式の引出物に最近見たこともないでっかい鯛のかまぼこ(30cm以上)があった。それだけでは無く同じくでっかいかまぼこが2本も。 昔なら近所に配ったりしたが最近はそんなことも無…

困った時の親子丼

我が家ではおかずに困った時によく親子丼が出る。 この親子丼、普通の食堂やなんかで出るものとちょっと違う。 普通の親子丼にジャガイモが入っているのだ。 これは亡くなった母親が昔からよく作っったもの いわゆるお袋の味である。 いつしか家内がそれを受…

高級なフグじゃない富山湾の安いフグの煮物。 しかし美味い♪

結婚式

今日は姪の結婚式に行ってきた。 お祝いを言わなければいけないので緊張してたが なんとか終わった。(ホッ 披露宴に入って最近の結婚式の進め方に少し驚かされた。 披露宴の開始の合図もないのに次々に会場に入った人が勝手にビールをつぎあって乾杯したり…

小屋閉め2日目下山

夜中に寒くて目が覚めた 毛布一枚で寝たせいだ。 掛け布団をしたいがヘッデンが壊れたらしく点かない。 真っ暗で何も見えないので我慢してそのまま寝る。 朝になって聞いたら小屋の周りは初霜、初氷とのこと寒いはずだ。 朝食を食べた後ラジオ体操に外に出た…

朝日小屋小屋閉め

朝日小屋の小屋閉めに行ってきた。 天気予報は悪かったが、北又の小屋に着いた時から青空が広がってきた。 この先の景色の期待が膨らんだ。 小屋でその昔朝日小屋の掲示板でよく名前を見た「奈良の市ちゃん」に会う。 お久しぶりですの挨拶を交わし一緒に出…

今年は綺麗らしい

あちこちの紅葉が始まりだして いろんな報告があるが、どこも今年は良さそうだ。 中には近年最高ではないかという話まで・・ 明日明後日と今年4回目で最後の朝日小屋に行ってくる。 1年に4回も行くのは初めてのこと。 朝日小屋のHPでも連日素晴らしい景色…

訃報

大滝秀治さん また一人名優が亡くなられた。 最近どこかで出演されてたなと思ったら先日見た映画「あなたへ」だ。 そんなことを全く感じさせない演技だった。 あれが最後の作品になったようだ。 元々老け役の多い人だったので変わらないなと思ってたが 享年8…

最近量が・・

最近また酒の量が増えてきた 晩酌をいつも通りしてるのに その後寝る前にまた飲んでしまう、まあこれはいつもの事だが 最近は気がつくとその量が増えている。 酒が美味しくてしょうがない。 困ったものだ。

海王丸と新湊大橋

昨日も日記を書かなかったが 今日も特に何もなかったので書くこともないが 心配されるといけないので(笑) 先日見に行った新湊大橋と海王丸の写真をアップしておこう。 新湊大橋この構造では日本海側最大とのこと、初めて通ってみた。 夜間通れば照明があた…

信州戸隠神社に

今日は新湊のお祭りで会社は休み。 せっかくの平日休みなのに天気が悪く山にも行けない。 朝起きてどうしようかと悩んだ末、行ったことのない戸隠奥社に行く事に。 朝8時40分頃に家を出る。 カーナビに戸隠奥社と入れる。 家を出るときは晴れてたが途中黒…