困った時の親子丼

我が家ではおかずに困った時によく親子丼が出る。
この親子丼、普通の食堂やなんかで出るものとちょっと違う。
普通の親子丼にジャガイモが入っているのだ。
これは亡くなった母親が昔からよく作っったもの
いわゆるお袋の味である。
いつしか家内がそれを受け継いでくれた。
昔はそれを本当に丼にして食べてたのだが、最近は皿に盛って普通のおかずとして食べている。
それでも相変わらず親子丼と呼んでいる。
でも自分は昔みたいに丼で食べるのが好きだ。
しかしながら晩は酒を飲むのでご飯は食べない
そんなわけで昔みたいな食べ方は最近したことがなかった。
昨夜はその親子丼が出た。
でもテーブルにはそれ以外のおかずも多く、(何も困ることもなかったと思えたが)
親子丼には手を付けず晩酌を終えた。
翌朝の朝食にしようと思ったのだ。
今朝それを丼にして食べた。
いつも朝は茶碗に軽くしかご飯を入れないのだが、今日は丼にいっぱい入れた、ちょうど親戚からもらった新米だったのも重なりとても美味しかった。
お陰で腹一杯で今日午前中は眠くてしょうがなかった。