燕が沢山

今朝ウオーキングをしようと家を出ると
家の前の電線に燕が5羽止まっていた。
今年家の車庫で育った燕
巣立ったその日から全く姿を見せなかった
天敵のカラスにでもやられたのかと思ってたが
久しぶりに自分の生まれた場所に戻って来たのだろうか?
歩き始めるとやたら燕が目立つ
一箇所の電線に10羽以上集まっているところが何箇所も

FBで餌のある場所の情報交換をしていると言う話を聞いたけど
燕の一族の集まり法事のような物という話も
そう言えば人間社会はお盆も近い
その後も国道を横切るイタチのような動物を見たり
近所の庭にいる雉を見たり今朝はいろんな生き物を見た。
朝食は消化を考えてひき割り納豆にしたが
昼には(勿体無くて?)親子丼をちょっと食べ過ぎてしまった
その後なんともなかったけど食べ過ぎには注意しなければ・・腹八分w