2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夏最高気温

日中は県内で一番気温が高かったらしい 車の外気温の表示は39℃だった ただ今外に何とかムーンを見に出たら 意外に涼しい 久しぶりにエアコン無しで寝てみよう。

八乙女思わぬ再会

毎日暑くてとても里山に行く気はしなかったが あまりに長い間山に行って無い 今日は暑さを覚悟で八乙女山に この山は思わぬ出会いが結構有る山 汗をかきながら八合目から上を歩いていると少し遅れてるカミさんが誰かと話してる 誰か知り合いだと思ったがまさ…

夏休みの孫と氷見海浜植物園に

小4の孫が泊まりに来た 日中家にいるとゲームばかりしてるので 海浜植物園の昆虫展に出かける 入場券を買おうと財布を出したら目の前にこれが、、ラッキー! 早速昆虫展の部屋に入るが中にいる子供は ごく小さな子ばかりそれを見ると 孫はすぐに帰ろうと言う…

今年2度目の鮎

昨日夕方に電話が鳴る 誰かと思ったら中学校卒業以来今迄続いてるただ1人の友人。 と言ってもこちらからは殆ど電話して無い。 でも年に何度か電話をくれる。 鮎の網漁の免許を持っているので沢山獲れた日に連絡が有る。 丁度焼き上がる時間を知らせてくれる…

初めての満面の笑顔

昨夜長男が孫を連れてやって来た 何度も家には来てるが 今迄あまり表情を変えない子だった ところが昨夜次女の孫達がかつて遊んでたジャングルジムを出してその上に立たせたら急に喜び出して満面の笑顔を見せてくれた。 どれだけ気に入ったのか帰るまで遊ん…

姉の墓参り

墓参りに行って来た 昨日が会う事の出来なかった姉の命日だった 私が生まれる前にあの世に去った姉 一枚だけ残る生後10ヶ月の写真 今朝墓の掃除をしてお参りして来た。

昨夜は同級生と暑気払い

毎日酷暑が続く中 昨夜は同級生と暑気払いをした。 この店の主人も同級生 ここ何年かは亡くなった仲間の偲ぶ会で顔を合わせることしかなかった。 今回は久しぶりに話が際限なく続いた 一次会の終わりにこの仲間最後の3人になるまでこの会は続けようと約束す…

籾糠山

確かに一昨日籾糠山に行ったことを書いたはずなのに記録が残っていなかった。 2日遅れだけどここに書いておく。 そんなに大した事でもないのだけど。 何年か前に夏に行った時意外に涼しい山だと気づきその後何度が夏に行ってる。 去年は白川郷からの道路が通…

プリンター買った

10年くらい前に買ったプリンターが数年前に壊れたが年賀状も止めたし特に必要が無くそのままにしたが 最近コピーする必要が何度か有り コンビニでコピーしてた 一々コンビニに行くのも面倒なのでAmazonで探してみたら随分安くなってる 本当にこんな値段で大…

初めての麦飯

夏休みの孫小4が来てるので 昼は吉野家に 孫は普通に牛丼を頼んだが 自分は少し迷って季節限定の牛皿麦とろ御膳を頼む。 この歳になるまで麦飯は食べたことが無かった。 孫も私の茶碗を覗いてたので 食べたこと無いのかと思ったら給食でたまに出ることが有る…