籾糠山

確かに一昨日籾糠山に行ったことを書いたはずなのに記録が残っていなかった。

2日遅れだけどここに書いておく。

そんなに大した事でもないのだけど。

何年か前に夏に行った時意外に涼しい山だと気づきその後何度が夏に行ってる。

去年は白川郷からの道路が通行止めだったので反対側からアクセスしたが今年は道路の復旧工事が終わり通れるようになった。

やはりこちら側からの方が早く行ける。

天生峠の駐車場には車が一台だけ

1人500円の入山料を払って入る

平日なので殆ど人がいない天生湿原の手前で1人帰って行く人がこれで山には誰も居ないと思ったがしばらく行くと後ろで熊避けの缶を鳴らす音が聞こえた

水芭蕉群生地からの急坂を登り尾根に出る

谷筋からのルートとの合流点でランチをしてるグループが

頂上に向かう急坂では何人もの人とすれ違う。

もうこれで頂上に誰もいないと思ったら

まだ1人若い女性が

「暑いですね」と声をかけたら「いえ涼しいですよ」と「この山は初めてだけど人から夏に涼しい山と聞いて来たけど本当にそうですね」と

しばらく山の話をしてたら確かに涼しくてとても居心地が良かった。

スタートの峠が25℃山頂に有った寒暖計も25℃を指してた。

下界に降りたらどんどん気温が上がって行き

家に着いたら34℃だつた。

目当てのショウキランはもう終わったていたが

ここでしか見たことの無いシラヒゲソウはいっぱい咲いてた。