籾糠山

ちょっと前までは夏に行く山じゃないと思ってた。

秋の紅葉はもちろん素晴らしいが初夏の花も綺麗。

8月に入ってからはもっと高い山に行かないと暑くてダメと思ってた。

ところが何年か前他に思い浮かぶ山が無くてしょうがなく籾糠山に登った。

暑いと思ったのに駐車場は涼しい。

考えて見れば駐車場でもう標高1300m

天生湿原では上高地と同じくらいの高度、涼しいわけだ。

そんな訳でまだ脚が完全じゃないカミさんには丁度いいかと避暑を兼ねて出かけた。

何時も行く白川郷からのルートは通行止め。

少し遠いが反対側から天生峠に。

ガラガラの峠駐車場はガスってた

ゆっくり歩いて天生湿原

もう赤くなってるナナカマドが

カツラ門へは帰りのルートにして右の尾根に入る。

ブナの巨木が乱立してる

しばらく登ると目の前にナメコが

取りたいがここは全ての植物の採取は禁止なので写真だけ

稜線をしばらく歩き山頂手前に

最後の急坂を我慢して山頂に

日曜日なのに誰も居ない山頂でランチ

下りは違うルートに

カラ谷ルートの途中のカツラ門

いかにも精霊が居そうな雰囲気

涼しいといいながらも結構汗をかいて下山した。