朝日小屋小屋閉め

朝日小屋の小屋閉めに行ってきた。
天気予報は悪かったが、北又の小屋に着いた時から青空が広がってきた。
この先の景色の期待が膨らんだ。
小屋でその昔朝日小屋の掲示板でよく名前を見た「奈良の市ちゃん」に会う。
お久しぶりですの挨拶を交わし一緒に出発。
登り口の天気は良かったが高度を上げるにしたがってガスが上がって来る小さな雨もふりだした。
しかしイブリの頂上を過ぎ鎖場を超えると目の前の景色が一変した。
素晴らしい紅葉だ!

今年はミネカエデの黄色が素晴らしい。

チングルマの草紅葉も素晴らしい

ナナカマドも綺麗

夕日が原は紅葉真っ盛り

雨露に濡れるクロマメノキ

ミネカエデとナナカマド

小屋に到着、この場所がやはり一番好きだ。

紅葉の最高の場所は天気も良くなかったが、久し振りに会ったナチュラリスト渋谷茂さんは40年以上通ってるがこんな素晴らしい紅葉を見たのははじめてと言ってられた。
そして翌日は快晴また素晴らしい紅葉が見られた。