チクロと記憶

昨日、FBでチクロを知らないと言ったら
「それはモグリ」だとか
「チクロを知らないなんて警察にチクロウ」などとイジラれてしまった。
絡んでもらえるのは嬉しいのだけど本当に知らなくて何故だろうかと不思議な気がした。
今日になってそのことを思い出し調べてみたら。
1969年に使用禁止にされた人工甘味料だということが分かった。
43年も前の話だが自分よりかなり年下の人が知ってて自分が知らないのは何故だろうと思ったが、考えてみれば二十歳の頃だ。麻雀と安物の酒に明け暮れて甘いものには興味がなかった頃だ。
家が昔食料品店をやってたせいでそのもっと前のサッカリンなどは覚えている。
砂糖に比べ安いからと何かの料理に使われたがとても嫌な味がして文句を言った記憶がある。
ところでそのチクロ、発ガン性等の疑いで日本やアメリカで使用禁止になったらしいが発ガン性は確証されていないという理由で他の国ではいまだに使用してるらしい。
話は戻るが、そのチクロが話題になったのはアケビがチクロの味がして嫌だという話からだ。
しかし自分はアケビのあの味が大好きだ。
と言うことはチクロもいい味がするのではと思ってしまった。
FBのアケミ・・・アケビと言う投稿からこんな話になった(笑)