今日は新湊のお祭りで会社は休み。
せっかくの平日休みなのに天気が悪く山にも行けない。
朝起きてどうしようかと悩んだ末、行ったことのない戸隠奥社に行く事に。
朝8時40分頃に家を出る。
カーナビに戸隠奥社と入れる。
家を出るときは晴れてたが途中黒部あたりから上越までは土砂降り。
どうなることかと思い、名立谷浜サービスエリアで長野の天気予報を見るとそんなに悪くない、妙高を過ぎ長野に入ると空が明るくなって雨の降った跡もない。
信濃町でカーナビが降りろと言うが、長野市内に入りたいので無視。
その後インターに近づくたびに降りろと言う。
無視し続け小布施のサービスエリアで行き先のセットをし直す。
この頃は青空が広がり秋の風が爽やかだった。
須坂で下りて長野市内に、昔毎日通ってた道も40年近く経つとほとんど覚えていないそれでも長野の街中に入ると少しづつ思い出した。
善光寺の脇から戸隠に向かうバードラインに入る。
昼を過ぎて腹も空いた頃、戸隠蕎麦屋に入る。
当然ざる蕎麦なのだが、何か無性に暖かい蕎麦を食べたくて天ぷら蕎麦を注文
家内はとろろ蕎麦
山菜の天ぷら盛り合わせときのこのおろし和えも頼む。
どれもこれも美味しく値段もリーズナブル、腹一杯になって奥社に向かう。
奥社の手前で思わぬ色づいた木を見た。
予想してなかったが紅葉が始まっている。
多分ハゼの木だろう。
今日の目的地戸隠神社への参道を歩く、片道2kmの半分を過ぎると杉の荘厳な並木道に入る。平日なのに結構な参拝者が有り中には疲れて困ってる人もいたが山登りに比べれば楽な道どんどん歩く。
最後石段を登り神社が見えて来た所で左側に戸隠の登山口が有った。
入口まで行き説明を読んで来たが何時かここから歩くことが有るのだろうか。
すぐ上が戸隠神社の奥社だった。
帰りは長野市内に戻らず直接信濃町に向かったが綺麗な道で途中の林の中の紅葉も綺麗だった。
思ったより早く高速の入り口に着いたので急ぐこともないし久し振りの18号線を上越に向かった。今年の冬に何度も通った道を懐かしく走る。
途中で4時を過ぎれば通勤割引になるのを思い出し、100km以内になるよう能生まで下道を走る。
上越市内で少し混んだけど後はスイスイ、能生から滑川まで高速を使い、息子に電話すると晩御飯は要らないというのでラッキー、呉羽の近くの8号線沿いのお気に入りの台湾料理の店でたっぷり野菜を食べてビールを飲んで帰って来た。
朝どこに行こうかと悩んだが結局出かけてみれば満足の小旅行だった。
そして今度暇があったら野沢に行ってみようといいことを思いついた。