金沢駅まで

天気もいいし夕方まで自由なので9時少し前に自転車で出かけた。
まずは小矢部方面に向けて堤防を走る。
福岡の手前で堤防工事のため下に下りる
知らない道を走ってたら旧北陸道に入った。
それならと北陸道を福岡から石動まで走る。
途中街道沿いには江戸時代の一里塚が有った。

石動からは南砺方面に行きたかったが北陸道を抜けると戻らなければいけないようなので
そのまま天田峠に向かう。10時50分頃天田峠

ここでどうしようか迷ったが楽な下りを選んで金沢方面に向かう

道路沿いにはコスモスの花が

金沢のどこに行こうかと考えたが前回東茶屋街とお城は行ってるので
金沢駅に向かった。
町の中を走り12時頃金沢駅着、観光客かカメラで撮影してる人がいっぱい。

この後駅前から適当に裏道を走ってたらもと来た道に戻ってしまったので帰ることに
津幡の「八幡のすしべん」まで我慢し
松茸ご飯セットをいただく698円で天玉うどん、イモサラダ、おしんこ付き

松茸の香りはいまいちだったが腹いっぱい。
この後走り出したらしばらくおなかが痛かった。
その痛みも天田峠への登りにかかったら忘れてしまい
ひたすら自転車を漕ぐ
峠に着いたらいつものようにほっとした

下りは快調に石動まで入った
しかし小矢部の堤防に出ると向かい風
それでも広い景色の中を走るのは満足
帰りも堤防の工事で途中から下され遠回りをしながら家に帰った。
午後4時少し前。
今日のデータ(途中またしても金沢市内で計測ミスがあり約5km、20分ほど少なく出てる)
https://www.strava.com/activities/412680747
走行距離102.8km(+5km)走行時間5時間30分46秒(+20分)
平均速度18.7km  MAX49.3km