芭蕉の句碑めぐりその2

今日は最高の天気のもと芭蕉の句碑を探してN島さんの案内で
前回の残り伏木から氷見、石川県境まで走った。
待ち合わせの場所に向かう途中伏木港から白山が見えた。

伏木港にあるお台場跡(今まで気づかなかった)

国分にある芭蕉の句碑(民家の庭に有る)

次に氷見まで走り常願寺を探す。
その門の中にあった句碑の説明

このすぐ横に句碑が有ったが、よく見ると本当の句碑は寺の中に有るとのこと
横手に回り長屋門から声をかけると中に入れてもらえた。
庭の右奥に有るのが本当の句碑(富山県に有る句碑の中で一番古い)

今回の目的の句碑探しはこれで終了
海岸に戻り湾岸を石川県境まで走る次の目的に移る
氷見海岸に出ると海と山とが美しい、美しすぎるくらい!
唐島と立山連峰

海越しの白馬方面

そこから今日同行の皆さんを九殿浜に案内する
夏の初めに見たみかんが食べ頃になってた。

虻が島の見える場所でN島さんとかっちゃん

虻が島と立山連峰

県境の島からの白馬方面

県境の海岸で昼食を食べながら談笑
帰りに氷見番屋街によりそこでも休憩
海老坂で皆さんと別れ一人二上山を経由して家に帰った。

寒くも暑くもなく自転車には快適な一日だった。
今日のデータ

https://www.strava.com/activities/426753120