佐渡初日

21日から今日まで佐渡に行ってきました。
相棒は周さんです。
計画その他は全て周さん任せの楽ちんな旅です(笑)
まずは直江津まで周さんの車で。
9時30分のフェリーに乗るのに着いたのが8時前
早く着きすぎて受け付けもまだやってませんでした。
手続きを済ませた後は船の近くで待ちます

自転車は車より先に乗り込みます
中は思った以上に広い

階段を上って2等船室に

出航後しばらくして後ろのデッキに出ました
船からの波を見るとすごい勢いで進んでいます
今年4月に就航した新型の高速フェリー「あかね」です

中の売店

一等船室からは前方が見渡せます。

小木到着、佐渡への第一歩

早速相川方面に向かって時計回りで出発
しばらく走ると千石船の展示場が

海が綺麗です

海岸の景色も素晴らしい

沢崎鼻灯台佐渡最西端の灯台

綺麗な海岸がずっと続きます

弁天岩だったかな

どこか能登の海岸に似てるような気がします

民宿は今日は二人だけ、二部屋続けてゆっくりできました

着いてすぐに風呂に入り海岸に出ると素晴らしい夕日が見れました

期待の食事は部屋でゆっくり頂きます
料理が並ぶのを待ってる周さん

民宿のご主人が色々佐渡の話をしてくれました。

初日のデータ
https://www.strava.com/activities/417245314
走行距離70.2km 走行時間3時間43分
平均速度18.9km 最高速度51.5km
佐渡の道路はアップダウンが多くこの日の累積高度は1375m