涸沢に行ってきました

月曜日から初めて単独テント泊で涸沢に行ってきました。
初日は涸沢までなので急ぐこともなく7時ころ上高地を出発。
河童橋は平日の朝のためか閑散としてた。
ほとんど人気のない道をゆっくり歩きます
途中何人かに追い越される。
昔ならありえないことだが気にせず追い越されるまま
どうせ先でまた追い越すことになるだろう
明神につくと先に出発した人たちが休憩してる
そのまま通り過ぎる。
徳澤につくとまた人が増える9時ころ
ここで朝食(車の中でもしたが)を少しとる

先月渡った新村橋を通り過ぎ横尾に向かう
横尾に着くと人がいっぱい
皆さん早く出られたようだ。
ここで少し水分補給をして涸沢に向かう

ここから先は急いでるわけでもないのだがすぐに前の人に追いつく
先に行きたいわけでもないが道を譲られるので仕方なく前に進む
そんなことを繰り返してると知らないうちにペースが上がってしまう。
いつもなら本谷橋で休憩するがここも人がいっぱいなので通り過ぎる

右手に何時かは行きたい横尾本谷右又を見る
やっぱりいいところだなぁ〜

紅葉がどんどんきれいになってくる


途中休憩を入れなかったので涸沢手前で急に疲れが
水分もとってなかったので休憩して写真を撮る

午後一時過ぎに涸沢到着、
ヒュッテのそばのナナカマドが凄い

慣れないテントを張ると二時少し前
涸沢ヒュッテの中を通ってテント場に来たが
名物のおでんも生ビールも寒くて飲む気がしない
テントの前で湯を沸かし持ってきたつまみでホットウイスキーを飲む
知らないうちに夕方になり眠くてシュラフに入りうとうとしてると
外で「凄い星空!あれ天の川だよね?」の声が聞こえる
外に出ると満点の星空、頭の上に天の川が見えた。
2泊の予定なので明日はどこに登ろうかと思いながら眠りに入った。