スローパンク

今朝自転車の点検をしたら
前輪の空気が抜けている
先週同じ症状が有ってチューブを交換したばかり
昨日の朝しっかり空気を入れたはず。
昨日の走りは異常なかったが一晩で抜けてしまった?
明日から佐渡に出かけるためこれではとネットで検索すると
スローパンクというのが有った。
読んでみると極小さな何かがタイヤに刺さったままになっていてそれがチューブに刺さり少しづつ空気が抜けていくという現象。
多分これだと思ったが他に原因が有ったら嫌なので自転車屋さんに出かける
調べてもらうとやはりタイヤに極細い長さ1ミリちょっとのものが刺さってた。
それを取り除いてもらい、チューブも交換じゃなく修理してもらった。
これで安心して明日から出かけられる。