ついてない日

今日は一日用事がない
昨夜からの雨も上がったので金沢の主計町の桜を見に行こうかと出かける。
追い風に乗って気持ちよく県道を走ってたら
今日は平日、大型車がバンバン横を通る
危ないのであまり整備はされてない歩道をガタガタ走ってたら突然パンク
角の尖ったプラスチックの破片を拾ってしまった。
仕方ないので少し先まで歩きシャッターが下りてる倉庫の横でチューブの交換をすることに
ところがバルブのリングがキツく締まりすぎててびくともしない
困り果ててたら向こうから人がやってきた
何か言ってるが聞こえない、近くまで来たので何ですかと聞くと
いきなり「勝手に人の家の前で何やってる」と叱られた、誰かいないかと中を覗いて見たが誰も居ないので仕方なく許可なく場所をお借りしてると言っても一方的に怒り怒鳴りだす。
申し訳なかったと謝っても聞く耳なし仕舞には「警察呼ぶぞ」とまで
もうちょっとで「呼べば」と言いそうになったがぐっと我慢。
自転車を抱えてとぼとぼと歩く
少し行くと今は使ってないバス停の小屋が有ったのでそこで始める
バルブのリングは持ち合わせのレンチの先で何度か叩いたら回った、ホッとしたが今度はタイヤがリムにしっかり食い込んで外れない、絶望的な気分になったが20分ほど格闘してようやく外れた。新しいチューブと交換して修理はなんとか終わったがここで40分以上のロス。
もう交換用のチューブも無い、こんなついてない日この先に行ったらまた何が起こるかと思ったらもう先に進む気がなくなってしまった。
そのまま今度は小矢部川の堤防に乗り帰ることに
途中福岡を通る時、岸渡川の桜が綺麗に咲いてるのが見えた
気分治しにちょっとだけ寄ってみた。



家に帰ったらちょうど昼、もうどこにも出かける気がしなかった。
今日のルート