朝日町のHYUGEに

台風一過で天気が良さそう
周さんと久しぶりに出かける
朝8時7分の渡船に乗って富山新港を渡る

渡り終わって新湊大橋を眺める

快調に走って岩瀬の町に、満寿泉酒造


銀行も町並みに合わせてある

カナル会館で休憩

天気は良いが海の波はまだ高くあちこちにサーファーの姿が見れた

台風の爪痕があちこちに見れたがここが一番ひどかった
漬物石くらいの大きさの石が防波堤を越えて転がってた

魚津に入って周さんのタイヤがパンク

入善で湧き水を頂く

途中ちょっと時間を喰ったが11時40分頃目的地朝日町のHYUGEに到着家から73km

カレーを頼むが先に出てきたサラダが何か分からない、白いのは大根と分かるが緑がかったのが分からないので聞くとマコモダケだった。

野菜中心のインドカレーは辛さも量もちょうどよかった。

食後にホットジンジャーを頂く

店を出た後魚津でチューブ交換したタイヤの空気圧が心配で近くのbanちゃんの店に寄り空気入れを貸してもらう。
これで安心と走り出したら1kmも行かないうちにまたパンク、チューブを交換してもダメ、先に交換したチューブを修理して入れてみるがやはりダメ、困り果ててnyamaさんに電話して近くの自転車屋さんに行くがご主人が病気で入院中でダメ仕方ないので空気入れを借りて走り出すがやはりダメ。
農道のど真ん中で万事休す。

幸い周さんの息子さんが黒部にいる、救援を頼み、その後は私一人で帰ってきた。その時点で2時を過ぎてた、帰りが心配だったが有り難い追い風、魚津3時、富山新港の渡船場着4時、着いたらすぐに向こうから船がやってきた。

4時14分の船に乗り対岸に

家に着いたらまだ5時前だった。
今日のルート