新潟県境までライド帰りに蜃気楼

昨夜アップしたはずなのに今朝みたらアップされてないので昨日の話。

2日続けての自転車になったが今回は東に向かう。

山新港は無料の渡船で堀岡に

f:id:yamanouta:20210516093442j:plain

富山を過ぎ滑川でひと休憩。

魚津を過ぎた辺りから向かい風になる

入善で湧水を頂く

f:id:yamanouta:20210516093720j:plain

何処まで行こうか決めてなかったがここまで来たらと県境まで行こうと思う。

しかしだんだん向かい風が強くなり結構辛い

何とか境川の県境に到着。ここまで距離が80km

帰りが心配だが追い風になるのが嬉しい。

ちょっとだけ新潟県に入り市振の道の駅で食事をしてリターン開始。

追い風に乗って気持ち良く朝日までの海岸を走ってると向こうから来る自転車から名前を呼ばれる。

誰かと思ったら黒部のヒロシかなり久しぶりだったのでこの後魚津まで先導してくれた。

魚津に近づく海岸線でヒロシが見えてますねと言う

なんと今まで何度来ても見れなかった蜃気楼。

肉眼でもはっきり見えた。今朝の新聞では今年二度目のBクラスだと。感動した。

f:id:yamanouta:20210516094650j:plain

ここで彼と別れて後は40kmと少し

最後は結構疲れたが久しぶりのロングライドだった。

f:id:yamanouta:20210515190201j:plain