碁石ヶ峰

自転車には良い季節になってきたが

何故か乗る気がしない。

ちょっと寒いのも嫌だし、どっちの方向に行くのも飽きてきた。

家を出てしばらくが特に好きじゃない

それでも乗らなければと思うが行きたい場所が思い浮かばない。

行ったことの無い知らない道を走りたい。

早くコロナが収まってくれないかなぁ。

去年から予定してる九州旅行がしたい。

無理にでも体を動かすのに自転車で出かける準備をしてたら碁石ヶ峰を思い出した。

しばらく行ってないのであそこならと思うが坂を登れるか不安。でも自転車のいいところは坂が登れ無ければやめて帰るのは楽。

取り敢えず氷見に向かう氷見海岸で一息入れる

f:id:yamanouta:20210424144454j:plain

この前登った荒山峠への坂よりはキツくないか県境までが長い。

コロナの影響で県から不要不急な県外への往復は自粛と言われているが誰かに会うわけでもないし少し入るだけだから勘弁してもらおう。

f:id:yamanouta:20210424144847j:plain

県境を過ぎて碁石ヶ峰へは左に曲がる。

この坂が一番キツイ。

最後山頂への階段は自転車を押して登る

f:id:yamanouta:20210424145056j:plain

下りは神子原に向かう、急に開けた場所に出るとそこが神子原の棚田

ここでまた写真のアップが出来なくなった(残念

今日は65.7km走って獲得標高は750m

どちらも前回の荒山峠より少ないが家に帰る最後の3キロくらいが強い向かい風。

一番疲れた頃に向かい風はきつかった。