魚津にドライブ

天気予報が良くなかったので今日はステイホームかと思ってた。

ところが朝外を見ると意外なことに晴れてる。

今更山でもないのでドライブに行くことに

前日魚津の天神山ガーデンの石楠花が盛りと何かに出てた。

石楠花は石川県の富士写ヶ岳とか朝日町の護国寺とかに良く出かけたが魚津なら近い。

途中ちょっと道に迷ったが何とか到着。

入園料200円を払って中に入るが周り何処からでもタダで入れそう。まあ協力金と思えば納得出来る。

園内は石楠花だけじゃなく色んな花で溢れてた。

ただ斜面に咲く石楠花は今が盛りで素晴らしい。

写真をアップできないのが残念。

上に上がって資料館も見るが中々興味深いものが展示されてた。

終わって東山円筒分水槽を見に行く、自分は去年自転車で来てるがその時と違って周りは見学用に随分綺麗に整備されてた。

帰りの道で向こうから来る自転車二台が去年一緒に能登半島を走った二人。こっちに気が付かず通り過ぎたが車を降りて声をかけたらびっくりしたように戻って来た。仲の良いまだ新婚に近い夫婦、ちょっと話して別れる。

その後は黒部牧場に向かう、牧場でちょっと休憩して下り始めてすぐにまた知人が自転車で登って来るのを見る。ひょっとしたらとは思っていたがまさかの対面すぐにUターンして上に向かい牧場で久しぶりの再会で話しが弾んだ。