大長谷のそば祭りに

大長谷には白木峰や仁王山の登山やスキーで何度も行ってるが
八尾からの上り坂を車で走ってるととても自転車では無理と思ってたが
魚津の自転車仲間が最近何度か行ってる
今日は新そば祭りが有ると言うのでまた行くらしい
あそこまで行ける自信はなかったが行けるだけと思って行ってみた
八尾の街を過ぎると上り坂が始まる
それでも思ったほどキツくない
正間トンネルまで家から2時間弱で到着

大長谷には2時間40分ほどで到着、距離は40kmだった。

そば祭りの会場に入る

自然薯そばを貰って席につくとそこには山盛りの漬物が
白菜と赤カブの漬物が美味しかった。

肝心の自然薯そばはこれも美味しくもうちょっと食べたいくらいの量だった。

そば打ちの実演もやってる



そばを食べ終わって少し足りないので栗おこわを買って外に出ると
魚津からの友人がやってきた70kmも有ったそうだ

温かい日差しの中しばらく一緒に歓談を

それまで自転車で来る人はいなかったが
帰ろうとしたら何台もやってきた
そろそろ自転車も終わりの季節、天気がいいので帰りも何台かすれ違った。
帰りは少しルートを変更して最後に庄川の堤防を走ってるとカモの中に二羽の白鳥を発見

今日のルート