仁王山山スキー

天気予報が悪く朝まで行くか行かないか迷ったが
朝起きてgappaさんから今日は除雪作業が無いと連絡が入る
それじゃと八尾で待ち合わせ大長谷に向かう
山スキーには軟弱な朝8時15分ほどに歩き始める
出だしの雪は結構堅い、しばらく行くと少し柔らかくなってき
仁王山にするか白木峰にするか迷ってたが
仁王山に向かう急斜面はガリってないので仁王山に決定
急斜面を昨日のトレースを辿ったり自分らでルートを選んだりしながら登るが
最初の東屋までかなり疲れた。
ここで小休憩
二つ目の東屋の横を通る

先が見えてきた

大斜面に出る前で風が強く飛ばされた雪が顔に容赦なく当たる

少し登ると思わぬ青空が出てきて右に金剛堂山が見えた

ガリガリ斜面に積もった雪が少なく慎重に登る

空が明るくなってくる

青空がどんどん広がって先の斜面も綺麗

山頂手前で少し雲行が悪くなったがなんとか山頂着
3時間弱で登頂。

白木峰の山頂も見える

下りのオープンバーンは雪質も軽く気持ちよく滑れたが
中間部の細尾根付近はモナカ状態で苦戦する
東屋から下の急斜面は雪の状態は重めだがモナカにはなってない
それでもここまでで足の状態は売り切れ
3回位大転倒をして下る。
下り終わって何時もは素通りするレストランがやってたのでここで食事

なんとgappaさんの知り合いが営業してて色々サービスを受けた。
うっかり写真を撮り忘れたがイノシシ肉のスパゲッテイミートを頂いた。
中間部から下は苦戦したが上部の雪はとても良かった。