数年に一度の寒波だそうだ

夜中に起きると外が明るい
外を見てびっくり
昨夜よりかなりの積雪、雪あかりで明るいのだった
それからは翌朝の雪の量が心配でなかなか寝付かれなかった
朝四時頃に除雪車の音が聞こえた
6時半頃に起きて外を見ると家から道路まで雪でいっぱい
とりあえず玄関のアプローチを除雪

新聞配達の人も入れず手渡しでもらう
とりあえず家の前だけ除雪して車庫から車が出れるようにする
朝食の後しばらくして畑の自分の車の様子を見に行く

すっかり雪に埋まってるのでカミさんと二人で救出に

雪が軽いので30分ほどで終了
まるで車庫のようになった。

車は出れるようにしたが、結局今日は動かすことが無かった。
夜7時の積雪量を見たら
県下で最高89cmになってた

これくらいの雪の量ならまだ大丈夫だが
2月なのにこの雪の量はどうなってるんだろう?