積雪は減ったが

夜中には除雪車の音がしてた

もう家の前の道路は路面が見えてるのに

まだ降ったのかなと思ってたら

朝玄関を開けると新しい雪は無い

外に出て見ると道路幅がかなり広くなってる

f:id:yamanouta:20210113202806j:plain

山がすぐそこの住宅地ですらこうなのでもう町中は大丈夫と思った。ところが朝カミさんを職場まで送りに行くと町内を出てすぐな所で大型車がスタックしてる

国道は除雪されてるけど脇道を見ると何処もスタックした車でほぼ通行不可。

カミさんを降ろして戻ろうとすると後ろから除雪車がく来る。前はスタックした車で通れない。

困って横道に入るとこれがまた大変な凸凹、先には行けそうも無い。

仕方なく他人の家の敷地を借りてUターン

丁度除雪車が過ぎて行って元の道に戻れた。

夜になって積雪情報を見ると一番多かった時の半分くらいになってる。

f:id:yamanouta:20210113202321j:plain

週末にはまた寒気が来るようだけど、このままの天気が続けば殆ど無くなりそうだけどまだ一月、安心はできない。

昔の大雪に比べればなんて事無いんだけど、暖冬に慣れた最近は本当に弱くなったと感じる。