大雪警報

今冬最強の寒波襲来で

大雪警報が出た

今朝の雪の量が心配だったが

夜中に外を見たら大したことが無かった

朝5時前から除雪車の音が近づいてくる

除雪車の作業が終わったので外に出る

積雪は20cmくらい

家の前の除雪車の残した雪は少ない

雪が軽いのでスノーダンプで片付ける

自宅の前は直ぐに終わったので息子の家の前も片付ける

それ以降は降雪は少なく昼頃には陽も刺してきた積雪量も少しづつ減っていく

寒波は明日までまだ居座るようなのでこの後どうなるかは分からないが

この程度で警報はちょっとと思ってしまう

せめて注意報くらいにしておけばいいのではないだろうか

何度も警報を出して大したことが無かったら

その内誰もが安易に感じてしまう

気象庁オオカミ少年みたいにならなければいいのだけど。