大雪だ

昨夜のうちに随分雪が降った
夜中に除雪の音がしないので大したことなかったかと思った
しかし朝起きて外を見て(*_*)
家から外に出るのも大変
家の前の道路は明け方除雪車が通ったようで開いている
家からそこまで行くのに一苦労
積雪は伏木で84cmとなってるが家のあたりはもっと多そう

家の前の除雪車の残して行った雪を片付け
とりあえず朝飯に
今回はあまり面白くもない朝ドラを見て
畑に停めてあるマイカーを救出に、すっぽり雪に埋まってる

とにかく道路から車まで雪をずらす

車にたどり着いて車の上の雪をスコップでずらす
何時も使ってる雪落としなんか役に立たない

カミさんも手伝いにきて小一時間で救出終了

昼に用事で高岡市内に出かけたが幹線道路は渋滞
脇道は空いてるが道路は雪でガタガタだった。
一番積雪の多い自宅辺りのほうが道路は綺麗になってた。