堀田善衛の生家靏屋

今日伏木の気多神社を歩いていて

その縁起を読んだ

神社はそれこそ太古の時代に創建されたものだけど歴史には余り興味が無くただ流して読んでた

何度も戦禍などに遭い神社は何度も再建されたらしい

興味が有ったのは廃仏毀釈の後も

再建されることになる

その時に再建費用を出したのは

かつてから北前船で財を成した伏木の数軒の廻船問屋

その名が書いてあった

自分の大好きな伏木出身の堀田善衛の生家は廻船問屋だったはず

家に帰って調べたら出てきた

一番最初に名前が出てた靏屋(つるや)

堀田善衛の自伝的小説の中で何度も出てきた廻船問屋

現在は何処に有ったのかも確かでないが

分かっている人はきっとこの伏木にいると思う

話を聞くと言うのは無理かも知れないが

今日その生家の廻船問屋の名前が分かっただけでも何か嬉しい。