白木峰1596m

昨日の山から帰ってあまり疲れが無かったので
今日スキーのお誘いに乗った
目標は高く仁王山に登って白木峰の周回
行けるかなと心配は有ったがとにかく参加
大長谷の温泉駐車場には休日というのに車が1台もいなかった。
雪が凍ってガリガリの林道を歩く
仁王山への急斜面を見るとクトーを付けても危険そう
林道をそのまま進み白木峰に
林道も結構斜めになった所もあり凍ってるので緊張する
途中で熊さんの足跡を見つける

すぐ先に木の根っこの穴がありそっちに向かっている
その穴の中にいるのではと緊張したが足跡はその先に続いてた
林道から登山道に入る
最初はゆるい上りだが最後は結構キツく辛かった


隣に仁王山の大斜面が見える

最初の林道に登り上げると素晴らしい景色

綺麗なブナ林の中を歩く

最後の急坂を登り林道に出るとヘロヘロ
そのまま頂上に向かうと斜面のシュカブラが綺麗

もうちょっとで頂上、もう最後は惰性で歩く

上着北アルプスの眺望が素晴らしい



山頂の標識は半分だけ出てる、

避難小屋の向こうは仁王山

頂上から小屋に向けて滑り、最初の林道に出るまではパウダーだったが
その後は重雪に苦労して下りた
パウダーシーズンももう終わりかと思うが
今シーズンは十分に楽しませて貰った。
今日のルート